バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

臭覚は体調や精神状態で変化する

臭覚は変化する


ストレスにさらされて、精神状態が良くないとき。

女性なら 生理や妊娠によって女性ホルモンが活動的なとき。

また、鬱病などの精神疾患を患っているとき。

人によって臭覚が鋭くなったり、鈍く感じたりするそうです。

実際に変化した私の場合


実際に私も 精神状態が良くないときに凄く生活臭にこだわり 夜も寝ないでクタクタになりながら 掃除をやり続ける時期がありました。

気になってしょうがなかったんです。家のなかの 色んな種類の生活臭を敏感にかぎ分けていました。今は調子が良いので そこまで気になりません。 自分のわきがの匂いを気にするあまり、他人の体臭に敏感になった時期もあります。それまでは、他人の体臭を意識したことがなかったのですが。

また、妊娠前は喫煙者だった私が妊娠中に禁煙したため タバコの匂いに敏感になりました。これは、吸っているときに麻痺していたタバコに対しての臭覚が 禁煙により正常化したのでしょう。

つまり臭覚は、生まれながらに備わっている機能ですが 精神状態や環境、ホルモンによって 変化するということです。

女性と男性の臭覚の違い


また女性は、男性よりも嗅覚が発達しているそうです。

現代女性も 無意識に 匂いで相性の良い男性かを判断しています。彼氏に抱きついて、うーん!あなたの匂いは安心するぅ、って言ったり言われたりしたことはないですか?

好きな体臭イコール遺伝子が似ているってことらしいです。

結婚する前に、下調べは必ず必要ですから そのチェック項目に「体臭」をぜひ加えてみて欲しいです。

そして、全身くまなくクンクンしてみて下さい。この人と一生添い遂げられるかという難問に いとも簡単に答えを出す重要な判断材料になることでしょう。

相性診断になる臭覚


重度のわきがの私も 付き合ったり結婚したりできました。

匂いの相性が良いみたいです。

友達もそうなんだと思います。鼻をつまみながら私と過ごす人はいません。

しかし、今まで学校や会社に鼻をつまむような人は必ずいました。

どうして、私の体臭を受け入れられる人と 断固拒否の人がいるのだろうと考えました。

結果、相性なんです。 断固拒否の人とは、相性が遺伝子的にも違うから しょうがないさ、って考えてみるっていうのは、どうでしょう?