バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

空気読めない不適切な発言で怒らせてしまった~私の症状~

また、やらかしました。

いつも異様に怒らせてしまいます。

私が異様に思うのは、怒らせてしまった原因が分からないから。相手にしたら当然の怒りなんでしょう…。どうなの?

女同士の雑談が苦手 雑談の意味を最近しりました。

それまでは、初対面の人とも旧知の友達と同じ感覚で話をしてしまっていました。

距離感が近過ぎるってことに気付いてませんでしま。

雑談とは、当たり障りない会話をすることですね。これだと感情が動かないから トラブルも発生しないだろうって仕組みは 重々理解しました。

が!!「暑いね」「寒いね」ってだけで会話が続かない。頭が真っ白になります。頑張ってオウム返しです。そして必死に笑います。みんな楽しそうに話してるけど…。

天気の話だけじゃそこまで盛り上がりませんよね?

ネタを振ってくれて、楽しいリアクションくれる神様レベルの人としか雑談できません。

沈黙が怖い とにかく喋らなきゃならないとき、間違って愚痴みたいな暗い話になったり、明るくいかなきゃ!と思ったのに自慢ととられたり…。

自虐しすぎると、相手も乗っかってきてイジメ?って気分になったり。

面倒です。

いっそ一人がいいです。

相手がオシャベリさんだと楽なんだけど 途中から飽きます。違うことしたくなります。ごめん。

破壊力有りすぎる失言 なんかねー、破壊力有りすぎる失言をしてしまったの。

思い返しても どれがいけなかったかが分からないです。

致命的です。

分からないから、反省できないし言い訳できません。急に攻撃的な人になったから 怖くて怒ってる理由を聞けないです。

私の一言で、空気激変させることが度々あります。怒らせることも度々あります。相手がひねくれてるだけだと思いたいです。

実際、なんでそんな解釈されたのー!ってビックリすることがあります。

全員の背景を把握して考慮して全員を満足させるコメントを瞬時に発するってことをできる人になりたいです。

言葉がたりない 言葉が足りなかったり、間違ってたりしたんだなー、と反省することも多いです。

自分の話だったのに、目の前の人に言ってると思われたり。

主語がない!ってパターンですね。

だいたい私は、他人に悪意をもっていません。常に白旗掲げて生きています。

競争心なんてとっくの昔に もぎ取られました。

誤解されやすい 私が誤解されやすいのは、言葉以外に表情もあると思います。

なに考えてるか分からないと訴えられます。

はい、特に何も考えてないです。

本当です。

けど、その場にそぐわない表情をしているらしくて誤解を招きます。

気持ちと表情が連動し過ぎるときと、全く連動しないときとあります。

意識して会話すると 会話に集中し過ぎて 表情が消えていたり、リラックスしてしまうと ふと嫌な考えがよぎり表情に出てしまいます。

決して 話をしてる人に対しての嫌な顔じゃないんです。

全く違うことが 頭にポン!と出てきてしまうんですよ*1

言い訳できない すぐに誤解を溶けたらいいのに。

どうしていいか分からず、考えても分からず、相談もできず、結果は面倒になり放置するので 長引くし敵が増えたりします。

噂を広められていて 知らない人にまで嫌われています。

たぶん、ね。そんな気配がしたの。気にしないようにしても気にしないなんて許さないわよ、って感じで攻撃してくるから辛いです。

そんなに怒らなくても*2周りを巻き込んでの大人のイジメに発展しなくてもいいやん。(  -。-) =3

近所でも会社でも コミュニティが発生すれば 異端者省きは当たり前!なんです。(  -。-) =3

いつも異端者な私は、生き辛いです。

小さいうちに療育を! 発達障害の症状は訓練して改善に近付くことはできます!

訓練開始が早ければ早いほど 改善に近付くそうです。

大人になってから知った私は、発達障害の人が書く本やブログを読んで 自分を理解し直す作業をしています。

まだまだ発達障害は、躾の範囲内だって言う人もいるから。

そんな周りの理解ない意見に振り回されて 落ち込んだり悩んだりしないように 自分の芯をしっかり作る!

二次障害を発症、悪化させないために大事だなー、と思いました。

*1:T_T

*2:T_T