バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

ゆるい糖質制限を始めたから食事メニューを記録する①

夕御飯一日目

  • 玉こんにゃくを煮ました。醤油色の味付けです。
  • キムチスープ。豆腐メインでネギとキノコを入れました。
  • 生春巻。中身はもやし、水菜、新玉ねぎ、レタス、アボカド。
  • 魚のフライ

二日目の朝ご飯

  • カフェオレ
  • 生春巻

お昼ご飯

一人カラオケしながら…。

  • 小さい魚のフライ
  • アイスコーヒー

おやつ

  • 生春巻。残り物です。

夕御飯

  • 糸こんにゃくのツナ炒め
  • ひき肉とモヤシ炒めた
  • キムチスープに玉子入れた
  • 魚肉ソーセージ
  • 焼酎
  • アイスカフェオレ

朝ご飯

  • 糸こんにゃくのツナ炒め
  • カフェオレ

お昼ご飯

コンビニで購入しました。友達と公園行って桜の木下で食べました。

  • 野菜サラダ
  • 唐揚げ
  • カフェオレ

おやつ

  • なっつ
  • コーヒー

夕御飯

  • 焼き肉。豚肉、キャベツ、椎茸、もやし、なす。
  • 味噌汁。ほうれん草とネギ
  • 冷奴
  • 焼酎
  • アイスカフェオレ
  • ゆで玉子

体重と体の変化

2日で1キロ減りました。最近のダイエットで一番早く効果出ました。うーん、嬉しいけど頭が痛いです。

反省

減りましたけど。ヘルシーなものを食べていたからカロリーが減っただけだと思います。そりゃ減るだろう、ってなもんです。なのに、糖質制限は半端なんです。生春巻の皮、とかフライの衣には入ってますから。あと、子供が残したご飯を自然と二口食べてしまいました!残飯処理を習慣化している私。

カロリーは減らさなくていい。糖質を減らす。

一日二リットル、飲む

水分をしっかり撮りましょう。私は、今回プーアル茶をセレクトしました。美味しいからごくごく飲んでいます。他に焼酎の水割りとコーヒー飲みます。あとから、コーヒーは無糖でも糖が入っているってしりました。ショックです。砂糖入れていないのに。なぜ?とりあえず、控えます。

肉、魚は食べないとダメだよ

たんぱくしつが必須なので抜いてはいけません。逆に食べましょう。ただ、わきがに肉は良くないのでほどほどにしましょう。魚がいいかな。

御腹が減ると辛いので、続けるために間食してます。おすすめは、ナッツとチーズとゆで玉子なので買い物に行くときも常備しています。糖類0の飴やチョコも完備しました。なかなか美味しいです。

断糖のすすめ

読んでます。本屋さん5件めぐりました。どの本を買うか悩んだ結果、これに決めました。決めては、鬱などの精神病が治る!って書いているからです。筆者は精神科医ですし。テレビドラマ監修もしているみたいです。マルチですね。興味深々です。

ダイエットもしたいけど、病気も治したい!なんて欲張りな要望を叶えてくれそうな「断糖のすすめ」に期待してます。