バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

糖質制限、3日目報告会

朝ご飯

  • 卵焼き
  • ハンバーグ
  • カフェオレ

お弁当のおかずの残りをつまんだよ。本当はちゃんと食べた方がいいみたいです。

お昼ご飯

今日もヒトカラ二時間してきました。カロリー消費のつもりです。ダムで採点しました。最高得点は84点。低い?

  • アイスカフェオレ(生クリームたっぷり乗ってた)

オウチに帰宅してから空腹に襲われた。

  • モヤシ
  • 鯖の味噌煮
  • 糸こんにゃく
  • カフェオレ

夜ご飯

  • さけの西京みそ焼き
  • 野菜サラダ
  • 冷奴
  • 焼酎
  • チーズ
  • ナッツ

体の変化と体重

今朝、体重測ったら変わらなくてガッカリです。でも浮腫がとれたような気がします。特に顔とふくらはぎが変わったように見えました。

昨晩、寝てるときに足のふくらはぎがつりました。痛かったー。調べたらアミノ酸不足みたいです。つまり、たんぱく質不足なので今日は魚と肉を食べました。わきがなので、魚を重点にしました。

糖質制限の成果かは分かりませんが、おならが無臭でした。これは嬉しいです。腸が元気なんでしょうか。便通はいつも通りです。

夜になると、脚がむくみ始めたので焼酎の飲みすぎか、逆に水分不足かで尿の回数が少ないかもしれません。

糖質制限ダイエットの掟

ダメな私です。今日の運動はヒトカラだけです。平日午前中は、ヒトカラしやすいです。私が歌った歌を隣の部屋の人が次に歌ってました。音漏れしてますから、聞こえまくりです。私、一人で拍手して たまにマイクで独り言 言います。

話がそれました。体脂肪を落とすから痩せるのです。そして体脂肪を溜まりにくく燃えやすくするために運動しなきゃないんですが…。

3つのルールを守ると3日目から実感できて、3か月後には別人になっているはずです!運動しなきゃ!なのに、さっぱり動きたくないです。

糖質制限だけで、半分はダイエット成功らしいです。緩い糖質制限でも良いって思っていたら、私の買った本には完全に糖質制限しましょう、って書いていました。

っていうか、糖質ってなんなのよ

従来の三大栄養素は間違い。もっとも重要なのは炭水化物っていうのは幻想です。いまのところ学校のテストでは正解です。

糖質は、エネルギー以外に利用価値がないし取りすぎると 脂肪になります。現代の私たちの生活では糖質を抜いてもエネルギー不足にはなりません。特に私なんて全く要らないです。なるほど。

脳に必要じゃないの?

必要じゃないです。脳のエネルギーなるのは糖質を分解してできたブドウ糖です。が!ブドウ糖たんぱく質などから生成できるので糖質とらなくても足ります。あえて摂る必要はありません。しかしこれ、学校のテストでは間違いです。

感想

カロリー制限しないので、空腹になっても我慢しないで食べられるから辛くないです。ただ、いつも食べていたお菓子が食べられないのが辛い瞬間があります。コンビニやスーパーで誘惑に負けそうになります。今のところ、買い物中の一瞬だけです。

今日は、ポテトチップスとアメリカンドックを食べちゃおうかな?って思ってしまいました。美味しいんだもん。なので、食べれるものを作りためしとくと良いですよ。