バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

糖質制限難しい

糖があれにもこれにも入ってる

野菜にも入ってるんです。根菜に入ってるのは知っているから食べてないけど、モヤシやキャベツにも入ってるんです!あなどれない。もちろん、米に比べたら断然入ってません。

米100㌘(茶碗に小盛)に角砂糖が9個分です。モヤシは角砂糖4分の1なのでだいぶ少ないですね。モヤシは100㌘も食べないから。

糖が少ない野菜はアボカド、モヤシ、スプラウト系の野菜です。また、ほうれん草などの青い葉部分も比較的少ないです。

野菜をたっぷり摂る必要はない

糖質制限始めてからかなり野菜をとっていました。しかも意識的に。炭水化物食べれないから野菜で代用しようと思ったからです。なのに、そうではなかった!

ビタミンやミネラル不足分は、野菜果物からではなく肉や魚を常食にするほうが良いんだって!本当に皿の片隅に野菜おく、くらいでいいらしいです。うそでしょ?

食物繊維は必要不可欠

腸内環境を整えるために食物繊維は大切です。おすすめは、わかめや昆布、もずく、のり、ひじきなどの海藻類としめじやえのきなどのきのこ類です。食べてね。

ビタミン類やミネラル分は?

どうするの?野菜果物は食べられないなら、どこから摂取するか。それは、肉魚、玉子です。野菜果物よりバランス良く摂取できます。

ポイントは多種多様な動物性たんぱく質を摂ることです。

断糖で不足するのはビタミンC

ビタミンCの多たあ野菜果物は糖質か多すぎるから、リスクが高いです。なので、ビタミンCはサプリメントで摂るのが安全です。

ポイントは値段が安すぎない確実に高濃度のビタミンCを選ぶことです。吸収率が高いのが良いですよ。

知らなかった断糖の常識

  • 野菜は食べなくていい
  • 果物もだめ
  • 豆腐、味噌、高野豆腐はOK
  • 豆乳、おから、納豆はだめ
  • ブラックコーヒーもだめ
  • 本物のビールは良し
  • 玄米もだめ

私が読んでいる本は、「断糖のすすめ」です。他の本だとまた違う常識になっているから、自分に合う糖質制限を選んで良いんじゃないかな。

私が納得いかないのがブラックコーヒーです。植物の実や葉をすりつぶしたものは、デンプンがむき出しになった状態で抽出することになり、糖質がそのまま体の中に入ってしまうのです。

飲むなら、葉っぱのまま抽出する緑茶や発酵の進んだ紅茶、ウーロン茶、水、白湯がおすすめです。

まじか。米食べれないより、コーヒー飲めないほうがキツいんですが…。甘くなくても糖質入ってる!糖質制限、恐るべし。