バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

近隣トラブル ? 隣のおじいさんが怖い

アスペルガーママ、おじいさんが怖くて震える

怖いおじいさんって、いませんか?

はい、います。隣に。

なんでかな?いつも怖いです。何が怖いかと言うと、一言で済ませば喋り方です。威圧感というか、いつも怒り口調です。いや、怒り口調というか、怒っています。私が怒らせているんだとは思いますが 納得できません。

そんなに怒ること?

そもそも男が嫌い

といいつつ、結婚して息子もいますが。

詳しく言うと、男全体的に嫌いなんじゃなく、意味無く偉そうな男尊女卑な考えをもってそうな男が嫌いです。若い人にはいないかもしれないけど、同年代以上にはまだまだご健在です。感情的に怒鳴って 相手を押さえつけてしまおうとする人。震えるほど怖いです。大嫌い。

見下される、怒られる、が多い

バニラ子として、ママとして、嫁として いろんなコミュニティに参加してきました。

必ず私を標的してくる人がいます。なぜ、標的にされるのかを考えた。よく友達に、反撃してこなそうだからじゃない?って言われます。よく言えば、優しそう。だから許してくれそう。つまり弱そう。だから、反撃しなそう。だそうです。

安心して攻撃できますね!

原因は?

声が小さいから。

あと、加えて声が高いです。若い頃は、まんまアニメ声でした。老化で低くなってきましたけど。バカにされたなー。真似されるのが凄く嫌でした。

結果、おとなしそうな私が完成されました。

隣のおじいさんの喧嘩をかってしまった

突然ですが、隣のおじいさんに理不尽な怒りをぶつけられたので 怒り返してしまいました。今までは、すみません、はい、分かりましたって言って従ってましたが 今回は本当に我慢ならずに 言い返しました!もちろん、おじいさんも負けません!我が家の玄関で二人で怒鳴りあいです。

なんで、あんなに偉そうなの!長く住んでると偉いの?長く生きてると立派なの?

最終的には、私の主人が帰宅したので収まりました。何故かこのじいさんは、主人には低姿勢なんです。おだてちゃったりします。なんなんでしょう。

なんて書いているうちに 閃きました。

おじいさんは、うちの主人にするような低姿勢を私に求めているってことを。だから、いつも上からくるんだ!俺は偉い!って気付いて欲しいんだ!

うん、うん。無理。

私の怒りはまだまだ収まらず、あと1ヶ月は隣のおじいさんとは喋れなそう。挨拶もしくないから会わないようにしよう。

私、大人げないですね。感情的な人の感情にまんまと乗っかるなんて。反省はしてるんだけど、言い返したからちょっとだけ気持ち良かったんです。

言った方は忘れても、言われた方は忘れないんだよ

今回、回収されないゴミは おたくなんじゃない?って言われたんです。ショックでした。そのセリフで我慢ならず状態になりました。

私は神経質なのでゴミの分別はしっかりやってます。なので余計にイラつきました。イラつくと私は、掃除をします。おかげで我が家は今日ピカピカです。草取りもはかどりました!

言葉って感情まかせに使ったらいけないですね。

つい勢いでこぼれでた言葉でも 怒りをかい一生恨まれても仕方ないからです。

隣のおじいさんに寄り添って考える

私、優しいから怒りの最中ですが寄り添ってみますよ。

退職して、子供も自立。悠々自適な老後を保障されている世代ですから 我が家が登場しなきゃ、静かーに気楽に生活できていた。それが続くと思っていた。

そんな生活に波風たてる存在、それが私。

だとしたら、可哀想な気もしてきた。うん、うん。また喧嘩の相手してあげよう。なんてね(^-^)