バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

無口な息子が思いのたけをSNSに呟いている

無口な息子くん

小さいときから、単語を1つで会話をします。うん、いや、おっぱい、みたいな感じ。

だから、言葉が遅いって思ったこともありました。

だいぶ大きくなったけど相変わらず家では、単語をポツリと呟くだけ。相当、心配している私です。何を考えているか分からないんだもん。

似た者同士な親子

何を考えているか分からない、って私もよく言われるんだよねー。

何をってさ、全然関係ないこと考えてたりするから発表できないので、何にも考えてないのー、って言います。

目の前でしゃべってくれてる人のアイシャドーの色ムラとか 耳たぶで揺れてるピアスに 心奪われてます。あー、綺麗に直したい!とか、揺れが止まった!動いた!みたいな。

あほだな、私。

ちゃんと話、聞けよ。

息子もそんなかな?何を考えてるのかな?って思っていたら ある日偶然、息子のSNSを発見しました!見つけたのは、本人には内緒。

私がブログ書くのと同じように、思いの丈をぶちまけています。

私のブログも 知ってる人が知らないふりして見てるかも?

父親に呟いてた

直接言えばいいのにさ。呟いてましたよー。

手加減してほしかった、って。

私もビックリして止めたけど、すんごく赤く腫れ上がってた。

実は旦那も無口なコミュニケーション障害者。暴力じゃ恐怖しか伝わらないのに。暴力で解決だ!って言ったの…。心底ガッカリしました。きっと本心じゃないと思うけど。はじめてだし?

大人しい人が突然キレる💢と怖い、の典型な事件でした。が!暴力は許せない。

たまに、暴力や大声で威嚇して萎縮させて 俺は強い!ってやる男がいますが、大嫌いです。

隣のおじいさんもそうだし。

私の父親もそう。

だから、暴力無縁の穏やかな人と結婚したのに。

たった一回の暴力で。

たった一回なら許すべきでしょうか。

いつもなら腹から声だして泣く息子…。心の声を音量で表現するんです。でもその時は、しくしく静かに泣きました。痛いよりも、ショックと恐怖を強く感じたんだな、って分かりました。本当に悲しそうにしくしく泣いてた。

私が父に暴力受けてるとき、母に助けを求めても「我慢しなさい」ってしか言われなかったんだけど それは違うなー、って思ってたから 私は止めに入り 手当てをして ずっと背中を擦っていました。息子の気持ちを私が声に出して代弁しながら。

怖かったねー

ビックリしたねー

子供の頃の私がしてほしかったように してあげた。それが息子にとって最善かは分からないけど。私が代弁したことによって、息子にはっきりと植え付けてしまった??

私は、主人より息子をまるまるかばったうえに 主人に説教をかましてしまった。ちょっと間違った気がする。だって、その事件以来主人は家庭内ぼっちだから。主人のプライドを傷付け、息子にますますマザコン思想を植え付けたかもしれない。

どう対応したら良かったのか分からない。

これから、どうやって持ち直したらいいのか分からない。

私は、息子とお父さんが仲良しになって欲しい。

言葉のコミュニケーションが大事なことと、難しさが自分に重くのし掛かる日々です。