バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペママは断れない!セールスしつこい!断っても来る!

ピンポーンのとこに○

むかーし、昔。結婚したばかりの頃。

ピンポーンのとこに 鉛筆で書いた「○」が付いてました。何でかなー、って思ったけど 誰かが必要だから書いたんだよね。消したら悪いのかもね。

そう考えて放置してました。アホだね。

そのあと「△」になって、最後は「×」が付いたの。

後からテレビで知りました。セールスマンがセールスの餌食にできるかを「○」「△」「×」の3段階評価で診断して、ピンポーンのとこに書いてセールスマン同志で情報を共有していることを。

その頃来ていたのは、新聞やさん。1回目契約したんだよね。だって結婚したし、大人になろうと思ったから新聞をとることにしました。

だから、「○」が付いたの。

そしたら、今度はスポーツ新聞取れって来たの。普通の新聞は読まないからスポーツ新聞に変えたの。スポーツ新聞のほうが安上がりだし。

月の料金が安くなったから、「△」になったのかな。

新聞取るとき、読んだ新聞は回収するって言ったから玄関前に出しても一向に解決しない。スポーツ新聞も 芸能やピンクなページしか読まないアスペママ。いっそ、止めてやったの。止めるのも大変だったなー。どうしても 揉めるよね。

だから、「×」になったのかも。

当時、新聞屋さんはしつこかった!景品いっぱいくれたけど。今は景品くれないし、サッと帰るね。助かります。

クーリングオフ制度はアスペママの救済処置ですか?ありがたい。

それから懲りずに、30マンの布団や浄水器、生命保険などなど契約しちゃいます。家族に叱られ、クーリングオフ制度に頼ります。何回やったかなー(^_^;)

知らずに宗教に入団しちゃったり。

ねずみ講ねずみ講と知らずに始めたり。

アスペルガー&世間知らずが合体して散々やらかしました。ごめんなさい。

クーリングオフ制度が使えなくて、無駄なローンを払ったこともあります。クーリングオフは契約してから1週間以内にしましょう。

断ることに罪悪感があります

セールスマンにすら好かれようとしてしまう。わざわざお茶を出したこともあるよ。お客さまとして対応してました。うちの近所を営業にくるたびに 「お水をコップ一杯下さい」と言ってくるから飲ませてあげると握手して帰る人がいました。

今、考えると怖いですね。

っていうか、アホな自分が一番怖いです。

断ることを前提にドアを開けるようになりました

ついついセールストークを聞いてしまうアスペママ。最後まで聞いてから断るほうが可愛そうだと気付きました。ガッカリでしょ。だって、話しやすいように合いの手入れる勢いで聞いてたからね。

あと笑顔辞めました。愛想振り撒く相手じゃないです。断ったらドア蹴ったり、暴言吐いたり、いろーーんな怖い人がいたから辞めました。

本当に必要なもの、クリーンな内容のものを売りにくる人はいないからね。うんうん。

ただ、本当に怒ってます!みたいにしないと諦めない人がたまにいるから困る。めんどくさいから。怒ると疲れるし、嫌な気分になるからなるべく怒りたくないです。押せばいけるかも!って思わせる私が悪いんだけどさ、人間を見かけで判断したら痛い目みるよ。

最近だと、「オール電化にしませんか」ってのが多い。今年三人目きた。一人目は怒鳴り帰したのに報告されないのかな?同じ会社なのにね。オール電化が実質ゼロ円なわけないじゃないか!!