バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペなアルコール依存症ママ、断酒1週間の経過報告

好転反応ってやつかな?

断酒して正確には1週間だけど、アルコール依存症ママ的には二週間なんです。途中、挫折して3日くらい飲酒したあとにまたすぐ断酒再開したもんでね。

挫折前の断酒中、ひたすら眠いっていう症状がありました。このころ、ポケモンGOで歩きまわってたから 夜は寝つきが良くて朝も起きなきゃない時間まで寝てました。わりと熟睡してるつもりでしたが、日中も眠くて仕方がない状態でした。

それから、身体中かゆい!状態になりました。かゆい!かゆい!かゆい!

挫折を乗りこえ、

二回戦目の断酒中、ノンアルコールビールのお陰でストレスフリーで継続しています。

今度は、目がかゆい!です。擦りすぎて次は痛くなり何年前に買ったのかな?って感じの目薬を見付けたからとりあえず、さしています。目が充血しています。

そして断酒二回戦目、前回よりも更にかゆい!首の辺りは湿疹が出ています。なぜか夜になると顔がかゆい!かゆくて眠れないほど。首は日中もかゆい!

次に一番辛いのが眠れないこと。夏休みなのでわりと毎日アクティブに行動していて、サンダル履いた脚はクタクタなんだけど、眠れないのです。でも疲れているから何もしたくないから就寝時間に布団に入りゴロついてます。

断酒したわりに身体は不調ですね。

気分は良好

さすがにまだ断酒したばかりなのでそんなに急変してないし、断酒できてる自分にテンションあがって思い込み入ってる可能性高いかなとは思ってます。

何故ならまだまだ人混みに行ったりすると不安感は出ます。フラッシュバックもあります。

けど、今日は何しよう!って考えられるようになりました。

笑えるようになってきたし。

本も少し読めています。

自分の何が悪いかを考えるのじゃなく、自分は悪くない理由を探すようになりました。

これって、かなりポジティブでしょ。

毎日反省ばかりで自分を責めて攻めることがいかに不毛で時間の無駄であるかに気付きかけています。でも、自己中罪悪オバサンにはなりたくないから バランスが大事だよね。

反省点はしっかり受け入れて改善に努めなくてはいけません。

ただ落ち込まないうちに、ポジティブに切り替えることが私には難しかった!それを乗り越えられそうな予感がするんです。

今日の良いこと

なんと!今朝、下痢じゃなかった(^^)

あとねー、おなら無臭!(^^)まだ回数は多いけど。善玉が増えてる証拠だね。

なんて書いておきながら、昨晩ビールを3口飲みました。飲んで、って頼まれたから。どうしよう、美味しい!止まらない!ってなったら…って不安になりました。けど、久々?のビール不味かった!

あとは、今日の夜の会合を無事に乗り越えたら夏は生き延びれるはずです。頑張れ、私。

断酒の効果が出るのは一ヶ月後?

好転反応はかなり出ています。が!自律神経失調症の私なので、上に書いた状態が全て断酒のせいかな?っていう疑問はあります。

去年、1週間二日酔いが続いたときは一ヶ月の断酒でたいたい体調が戻りました。すぐ飲酒生活始めました。去年は、やった!飲めるようになった!って感想でした。アホだね。

そうそう!大事な報告を忘れてました。

私、全然痩せていません‼