バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

洗濯槽が汚いと洗ってもキレイにならないんじゃないか?の件です。

洗濯槽の掃除は月に1回が目安

洗濯機を買ったときに町の電気やさんに言われたよ。

えへ、忘れてたわ。

洗濯槽の掃除にけっこう、水を使うからね。つい節約モードになって掃除しないでしまう。

でもそれじゃ、洗濯しても汚れ落ちてないんじゃないか?

洗濯槽を掃除した!

今日は庭でビニールのプール出して遊びました。プールに水を使ったけど、遊び終わったプールの水を使って、外壁やらの外回りを掃除したら気分爽快になりまして。

勢いでやらなきゃと思っていた洗濯槽掃除に取りかかれたよ!

たぶん、3ヶ月ぶりだよ。エヘヘ(^O^)

使用したのは、

DSC_0097

たぶん生協で買った、

洗濯槽カビおちーる

分かりやすいネーミングで好き。特にこだわりなく買ってきてます。

  1. 粉を入れます
  2. 満タンの水を入れ、数分洗う
  3. 3~4時間放置する
  4. 水を棄てる
  5. 通常運転を1~2回して終わり

 

4、の水を棄てるの後、洗濯機の中に除くと…なんかいっぱいあるぞ!

DSC_0099

回収した汚れ。

きたなーい!なんだろう、ホコリじゃないな。どぶ掃除の時に出る奴じゃー!

手で拾いにくいです。

4.水をを棄てる、の後に要らないタオルをいれると簡単に汚れが落ちます。

って書いてあるから再度、タオルを入れて通常運転したよ。

DSC_0100

あら不思議~‼

タオルに汚れが全部ついてるから、手で拾わなくてOKな状態です。

心置きなく使い古したタオルを処分できました。どうでもいいけど、このタオルは15年前に買ったのよ。ありがとう!さようなら。

みなさん、月1回洗濯槽を掃除してますか?