バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

自殺する前に考えよう。二学期から学校行かないで、どこに行こうかな?

もう、いじめられたくないよね

二学期って長いしね。行事もたくさんあるよ。クラスマッチに文化祭、修学旅行がある人もいるかな? いじめられてる人にしたら、楽しみでも何でもないね。

一緒に盛り上がれる人いないし。

スポーツ自信ないし。

文化祭、ぼっちで居場所ないし。

修学旅行… 考えたくもないね。

 

どうしよっか。

学校、行かなくて良いんだよ。知ってるけど、行くとこ(隠れるとこ)ない?

親が学校行かなくても良いよ、って言ってくれないと 辛いね。

学校には、もう行かないから考えよう。

都会なら、思いきって学校さぼっても 人混みに紛れるけどね。

田舎だとさー…  昼間、ウロウロしてると目立つんだよね。

朝、学校行くふりして家を出てるからさ。制服でしょ。最悪、近所の人に会ったりして。すぐ、言いふらされちゃうからね。

だから!

計画的に、逃げましょう。

まずは学校の保健室に逃げれない?

保健室登校できそうにない?

保健室の先生って、親切そうだし、親身になってくれそうだけど。

意外と味方じゃない保健室の先生いるからね!

 

そんな不運な貴女は、図書館へ行ってみる?

  • まずは、最寄りの図書館をチェックしましょう。開館時間と休館日を知っていると安心です。
  • 着替えの私服を忍ばせる。
  • 水筒と食べ物を用意する。図書館に水はあるよ。
  • 勉強道具をもつ。これ、大事だよ。

学校に休むって連絡しなくていいよ。どうにかなるからね。もしくは、途中で早退でもいいよ。黙って帰りなさい。騒ぎになっても大丈夫ー。

もう学校は行かないんだから。

学校のことは気にしない。

図書館は無料だし、冷暖房完備だから居心地良いよ。

図書館休みの日は、県立とか大きい病院ない?待ち合い室にマスクして患者みたいに紛れ込むとか、どう?

学校行かないで良いけど、勉強はしなきゃないって知ってる?

勉強しないとね、大人になっても いじめられるよ。

大人になってから、虐めた人を仕返しできるように勉強しましょう。

一人でも生きていけるように勉強しましょう。

全うな人生にするために勉強しましょう。

いじめに負けなかった証に、勉強しましょう。

いじめから逃げ切った貴女は、賢い子。

だから、勉強しましょう。

淋しいからって、むやみに人を信用しない!

一人で居るとね、いろんな人と出合いがあると思うの。そんな時は、一人で判断しなきゃない。

大人だからって、簡単に信用しちゃダメだよ。

人を見極めるって若いとできないので、ひたすら無視してください。図書館で話しかける人いないしね。

ひたすら図書館で、お勉強しよう!ついでに、たくさん本を読もう!将来について調べてたり、考えたりしよう!

 

学校へ行かない、を実行にうつせば

やっと学校や親が動き出すよ。

早々と学校へ行くと、またウヤムヤにされるから自分はもう学校へ行かない‼ 一人で勉強する!と、態度で示すんだよ。

親も勉強してる姿を見れば、学校行かなくてもいいかな?ってなるはず。そしたら、お家にいれるようになるでしょ。

お家でも 勉強するんだよ。

一人で勉強する、って誘惑が多いから大変だけど絶対に頑張ってね‼