バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

二学期始まるのが嫌なお母さんです。

アスペママ、大人になっても学校が嫌い問題

お母さんになるということを深く考えないで、お母さんになったことに、気付きました。

お母さんになった頃、自分がアスペだと知りませんでした。天然ってよく言われるのは、家庭環境のせいだと信じていました。

また、わきがもデオドラントで誤魔化せていると思っていました。こんなに嫌われ続ける人生になるとは想像できていませんでした。

 

家庭環境が悪かった私は、早く結婚して自分の居場所を確保したいと考えました。

自分は、自分の親みたいにならないと自信がありました。素敵なお母さんに なる予定でした。

私の想像する素敵なお母さんは、隣に住む 幼なじみのお母さんでした。

  • オヤツを手作りする
  • 料理も手作り
  • いつも家にいる
  • 学校の先生と仲良し
  • 子供に干渉してくる
  • 子供の友達より、自分の子供優先
  • お雛様や十五夜みたいな行事を大切にする

そんなお母さんでした。私の親とは全て真逆で羨ましかったです。大切にされているのが妬ましかったです。

お母さん、予想外にきつかった!

結婚したら子供を産むのは、当たり前だと思っていましたし、自分にも権利があると思ってたし、産んだらお母さんになれると思っていました。

 

甘かったー。

ただ、ひたすら甘かったー。

 

子供たちには、だいぶご迷惑をおかけしました。

 

きっとお母さんって、習ったことの集大成でなるもんなんじゃない?

経験値が、子供の出来具合に反映しちゃうから。遺伝子で約束された個体を彩るのは、お母さんの経験値と思う。

 

私は、子供と一緒に成長できるのか?

【中古】 家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー のび太・ジャイアン症候群 5 /司馬理英子(著者) 【中古】afb

価格:748円
(2016/9/4 12:11時点)
感想(0件)

早速、親子レク欠席するアスペママは理想のお母さんじゃない

行かないよー。

行きたくないから、行かないよー。

グレー君も 行きたくない、って言うから 内心私は、「ラッキー!」って思ったけど 「んじゃ、止めとこう」って答えたよ。

グレー君が行かないなら、みたいにしちゃった。

グレー君と私、まだ一回も親子レクに行ってないです。

唯一、参加している学校行事は 運動会と文化祭と二者面談だけです。

だって!他のお母さん、怖いもん。挨拶しても無視する人いるし、集団でガヤガヤしてるのを見てるだけで、自分の悪口言われてる気がしてくるし。

だからって、仲良くする方法分かんないし。

ぼっちは、淋しいし恥ずかしい。

だから、行かない。

ほら、無理すると死にたくなるもん。やっと元気になれそうなとこだし。人生まだまだあるし。

休憩してます。

本当は、行きたいー。他のお母さんと仲良くしたいー。ランチしたり、飲みに行ったりしたいよー。

でも、無理だから私。

なんたってアスペママだから!

アスペはアスペ。

無駄に人と干渉関わらないのが、生きる道。