バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

人の言葉に重ねて喋ってしまう~私の症状~

思いついた瞬間、喋る

会話のキャッチボール、って学生の頃によく耳にしませんでした?

ボールのキャッチボールも会話のキャッチボールも苦手なアスペママです。こんにちは。

何回か書いてますが、雑談で色々やらかして嫌われてしまいます。

特に雑談苦手だなー、って思ったのはママになってからです。

よく知らない人と会話する機会ができたからです。

雑談の善し悪しが、ママの評価に繋がります。

最近、気を付けていること。

人の話を聞くことです。

私と話すママは私に興味ある人ばかりじゃありません。むしろ、私に興味ない人のほうが多いかもしれません。

なるべく聞き役になるべきなのに、ついつい喋ってしまうのがアスペママです。

しかも、かなりどうでもいい話。オチもないし。脈絡なく思いついたから、言葉にしてしまいます。

オウチに帰ってから、一人反省会です。

反省しても、治りません。

人を目の前にすると 忘れます。

ハァー┐(‘~`;)┌

そんな私に慣れたママは、私のセリフに更にセリフを重ねて軌道修正してくれます。

スキル高いわー。

話かけてくる人って、話したいことあるんだよ。知ってます?

私、知らなかったー。

シクシク( ノД`)…

会話って難しい!グレーちゃんの幼稚園の送迎で毎日 訓練させてもらっています。すみません。

みんな、なんであんなに楽しそうに仲良さそうに見えるように お喋りできるのかなー。

なのに、私にはちゃんと嫌な顔できる頭の回転っぷりに感服しますよ。

私なんて、

「コイツとは もう喋らない!」

って思っても すぐ忘れちゃって次に会ったときに自ら話しかけてたりするんだよねー。

だから、怒りノートをつけてました。

怒った理由を書いておくんです。自分が どれくらい怒ったかも書いてました。

たまに見て、思い出してました。

怒りって持続できないから。

死んだあとに見られたら恥ずかしいから、結局は捨てたけどね。フフフ。