バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

自尊心強い人の話を二時間聞かされて思ったこと。

自尊心強い一家がいましてね。

あるお母さんの話なんだけど。自分最高!イエーイ!な人なんです。

暗いバニラ子とは、真逆な性格です。

全く価値観違うのだけど、いつも美味しい差し入れをくれるから ウェルカムしてます。

二時間延々と愚痴を聞かされて ついついタバコ吸ってしまいましたよね。夜ならアルコールがぶ飲みしてたと思うよ。

なんかねー、娘の学校に用事あるふりして行って目当ての先生を見付けて、「先生がそうだとうちの子が不登校になりますよ」って言ってやったんだって。

んでも実際、不登校になってるんだけどね。

いきさつを聞けば、

あれ?

う?

それって‥

娘さんは、いじめられてるようなんです。

でも、娘さんも お母さんも 微塵たりともいじめられてるとは思っていません。

あいつらが悪い!だから、学校行かない!って言っています‥

凄いなー、って感心するばかりでした。かなり強めに堂々と自己中な主張されると そうなのか!って思ってきちゃいます。

私だけ?

洗脳されやす過ぎ?

けど思ったの。

いじめ被害者が自尊心強いといじめが成立しない!

バニラ子のメンタルなら、いじめはあっけなく成立してしまうでしょう。そしてさらにいじめ加害者を調子に乗らせて いじめが増長されていく‥

あの親子なら、薄々嫌われていると感じていたとしても 無かったことにして立場を逆転させることができますね!

つまり、いじめを乗り越えた。

のちに、成功体験につながるって仕組みです。

凄いでしょ。

私に これができるか!って?

できるわけないでしょ‥。