バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

子供のワキガ、匂いは大人なみ。だって、ケアしてないからね。

小学校5年生で ほぼ確定します。

体臭きつめかな?っていうのは幼児から わかるんだけどね。

ワキガか、ワキガじゃないか。

それは匂いで判断するんだけど、ワキガの匂いが発生するのは 小学校5年生が多いよね。

私もそうだし、子供の同級生もだし。

5年生だと、周りもザワザワしだすよね。オシャレを気にしだすお年頃だから、他人の体臭も意識しだすんだよね。

ワキガの匂いって、本当にテロ!

だから、人格否定されちゃうことも度々あったけど仕方ないかな?ってくらいのテロ臭さ!

誰が子供のワキガをケアするか?

それは、親だよね。

自分じゃ体臭は分からないし。

他人は言いにくいし。

だから!親が早く気付いてケアしてあげましょ。

ただ、親がワキガじゃなかったり ワキガの自覚がないと我が子の体臭に気付かなかったり、たいしたことじゃない、って認識だったりしますから。

たまーに、

ごく稀に、

本人のキャラのおかげで、ワキガでも指摘されずに生きてこれた強者がいるんです。

そうなるとね(^^;

 

ワキガ、絶対に苛められますから。

苛めは苛める人が悪いんだけど、ワキガなんだから仕方ないでしょ!って開き直れないのが辛いとこです。

ワキガの匂いは、迷惑かけちゃうから。

肌着は、綿100%を着せます。

汗をかいたら、拭くように伝えます。

お風呂で体臭対策の石鹸で念入りに洗ってから、ワキガ専用のデオドラントをつけます。

できれば、こまめにシャワーしたり、着替えたりする習慣をつけましょう。

見た目での清潔なイメージを他人に植え付けましょう。マメに髪をカットし、服にも気を使ってあげてください。

洗濯も大事です。ハイターに付けおきしたり、布用消臭剤を使ったりしてあげましょう。

他人に指摘される前に、親からワキガ体質の事実を伝えます。

心構えがあれば、他人から臭いと言われても 傷が浅くて済むような気がします。

心のケアもしてあげましょう。自尊心が低くならないで済むように。

以上、ワキガママからのお願いでした。