バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

リアクションがでかい~私の症状~

なんか、空気固まるんですよ。

周りに、必ず私の発言に耳澄ましてる人がいるんですよね。

なんでしょうね。

視線は、ずっと私に合わせて他の人と雑談する人とか。

なんなんでしょうね。

あら捜し?なんて、思ってしまいます。

そんな空気を感じながら、目の前の人との会話に没頭する私。

けど、私と会話している人も感じるくらい私に視線や意識を向ける人がいます。

私は、怖くてそちらは見れません。どんな顔で私を見ているかを知るのが怖いです。

気にしないように頑張って喋る私。

そんなに注目を浴びているのが分かるくせに、

突然にでかめのリアクションをしてしまうんです。

「えぇー! 」

って、よく言います。大したことじゃないんだけど、ビックリしちゃうんです。

周りが静まりカエルくらいです。

他人の「えぇー!」に、そんなに周りが反対するってありますか?

みんな、それぞれ喋ってたくせに。

それくらい、私のリアクションは無駄にでかくて場にそぐわなくて。

静かにしてたいんだけどね。

注目浴びたいんじゃないんだけどね。

気のせいだって言われます。

自意識過剰とも言われます。

けど、間違いないんだ!!この話を心療内科でしたら、統合失調症を疑われました。検査して疑いは晴れましたが。

話が反れちゃった。

私は、リアクションがデカいって話でした。

ビックリしやすいんだよね。そのときだけ、声がデカいの。あー、やだやだ。自分がやだ。