バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

うちの家系には居ないわ、って言われた話

嫁姑問題って、あまり聞かなくなりましたよね。私が小さいときは、「渡る世間は鬼ばかり」ってドラマが流行ってましたよ。

昼ドラも夜ドラも、嫁姑問題を扱うドラマが今よりありましたよ。

「冬彦さん」知ってる?

あ、マザコンがテーマだったかも。

今は、同居しなくてもいいし。嫌なら縁切ればいいし。わりとドライですよね。それを承知だからか、友達みたいな仲良しな嫁姑の話を よく聞きます。

我が家の場合、

まぁ、結婚当初よりはお互い程よく距離を取るようになりました。

仲良くするのを諦めたら、逆に鎮火しました。

それでもたまに、言われたくないことを言われて他人なんだなー、って思い知らされます。

例えば、グレーちゃんが療育に行き始めた時に伝えました。

親戚に自閉症の方がいるから、理解があると踏んだ上で話したのですが。

「うちの家系には、いない」

と言われました。まぁ、確かに私からの遺伝だろうと自覚はしていたものの こんなに突き放されてしまうのは想定外だったから、苛ついてしまいました。

「私のせいです」

なんて、言えませんでした。

誰のせいとかの話をしたかったわけではないんですが、すぐに心が折れる私は それ以上は言えませんでした。

自閉症って、遺伝が9割って言う人もいれば 5割以外って言う人もいますね。後天的だとしても 責任は母親の私にあることに変わりがないけど。