バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

歯茎に膿が溜まっているけど治療できないんだって。

口が臭いのは治ってないのに!

おととし、歯茎から膿が漏れてきたから歯医者へ通って膿をとる治療をしてました。

歯の根本に膿が溜まってるみたいなんです。完治するのに2ヶ月通いました。

今回は、口の中に苦い味が広がるし 家族から口臭を指摘されたから歯医者行きました(TT)

レントゲン結果、

歯の根本に膿が溜まってる箇所が3ヶ所ありました。

銀歯の治療をしたところです。

レントゲンを撮る前は、銀歯を保険が効く範囲で白くしたり虫歯治療をしてもらう話でしたが、

レントゲン結果を見たら話が全く変わりました!

虫歯治療をすると、刺激を与えて奥に溜まってる膿が噴火して爆発する可能性がある。爆発したら抜糸しなきゃないから 治療しないで様子を見たほうが良い。

抜糸することになっても良いなら治療するよ?って聞かれたから、どうしても口臭が気になる私は治療を希望しました。

そしたら、「虫歯治療をすると刺激で爆発」の話をまた繰り返しました。

押しの弱い私は、同じ会話を三回繰り返したとこで諦めました。

先生‥。

やりたくないんですね!空気読むしかなかったです。(空気読むのに時間かかりましたが)

虫歯も放置決定して、口臭も治ってないのに!悲しい結末を迎えました。

なんで膿が溜まったかな?

タバコかな。

酒かな。

膿は爆発しなきゃ、口臭にはならないらしいですが不安です。

今日、たまたま前から気になっていたナタマメ茶が半額になっていたから買ってみました。味は、ほうじ茶よりでマイルドです。想像していた独特な味は全くないです。

とりあえず今は、歯間ブラシとナタマメ茶に期待するしかないです。

たまに体にも原因不明の膿が発生するんですが、何故でしょう。悲しいです。

毒に侵されてるんだろうか。