バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペは自閉症スペクトラムに吸収合併されています

元はアスペと自閉症は別にしてました。

  • 違いは、上手に喋るか下手で喋れないか

上手に喋ってる風なのに、やらかすのがアスペさん。交流しがちですが 最終てきに浮いちゃってはじっ子になります。悲しくなる。

浮いちゃってるくらいならいいよ、激怒されて酷い?噂流され島流しの刑を熱望しながら、ビクビク過ごします。辛いです。

喋れないアスペなんかアスペじゃないぞ!って励ましも効果ないくらい凹みまして二次障害突入します。

暗いアスペ、私です。うふふ、屈折してるよ。

共通点は、

  • コミュニケーション能力を落としてきた
  • 気持ちの切り換えできないから、しばらくねにもつよ。
  • こだわり強くて本人もめんどくさい時あるよねー。疲れちゃう。

定型さんなら、喋ることはコミュニケーションとるうえで最大の武器で、それが全てなんだけど

自閉症スペクトラムだと、アスペ系統は喋れば喋るほど良くない空気を醸すし、そして人間関係をギチョンギチョンにする、

自閉症系統はそもそも喋るの苦手だから、コミュニケーションツールを持ち合わせてないねん。

筆談か手話を習いたいけど、相手がだいぶ限れてしまい結果、コミュニケーションがとれません。

どうしましょー。

困り後は

同じことみたいだから、吸収合併しちゃおうぜ

ってことで

自閉スペクトラム症が完成しました。

自閉症スペクトラムって、言い張る人もいるけどどっかに決めて欲しいです。

(ASD)って付いたりします。

グレー君は自閉症寄り。

グレーちゃんはアスペ寄り。

私は、どっちも操る両刀遣い。人によったり、体調によったりする。どちらにしても自爆は決定さ。