バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

はざまのコドモ、グレーゾーンが理解できる漫画を読んだよ

漫画だと、読んで貰いやすいから家族に読ませたい!

はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害 f:id:banirakox:20170707143937j:plain 漫画 沖田×華     原作 君影草 株式会社ぶんか社

漫画を書いた沖田×華さんは自身が発達障害ということで有名です。原作の君影草さんの息子さんが主役の話です。

知的ボーダーならではの、悲しいあるある話が満載です。

とにかく「様子をみましょう」で、誤魔化されます。それって、国が決めた決まりごとのせいだったんですね?

知的障害が無いと支援を受けるのが難しい。

けど、凄く本人もお母さんも困っているし、離婚までされています。

病院を何ヵ所も周り、教育委員会や市役所など利用できるとこに 助けを求めまくりますがなかなか救われません。

お母さん、たくさん調べたんでしょう。

小学校が進学校だったから余計に酷い待遇を受けています。こんな小学校、あるんだね‥

こんな酷いこと言われるなんて!

田舎は選択肢がないから近所の公立行くしかありません。それはそれで不安です。

支援の枠が、知的ボーダーの発達障害児にも余ってるのかな。

選択肢あるのが羨ましいけど、間違うと六年間は非常に長い(>_<)

入学前にじっくり下調べする時間ない人、多いよね。

お母さん達から孤立する気持ちもよく分かります。同じ発達障害児のお母さんからも「大丈夫そう」「軽いから楽そう」という理由で距離を置かれるんですよ。悲しいです。

グレーゾーンだと、お母さんも居場所がありません。

手帳も取れず、こんなに何回もテスト受ける人いるなんて(T-T)

いやー、読んで欲しいから詳しくは書かないけど衝撃です。私、こんなに頑張れるかな。

いっそ、もっと知能指数低いほうが楽なんじゃない?って思ってしまう微妙なラインって一番大変そうなのに、まーっったく理解されないです。

だから、お母さんは追い詰められます。

私、「助けて!」って言えない人なんだけど。グレー君の為には言わなきゃいけないなかも。

塾にフリースクールの利用についても書いてました。知ってたら良かった!って話もあって 発達障害初心者にもおすすめ漫画です。

今回TSUTAYAでレンタルしましたが、これは家族に読ませたいから買います!ちなみに単行本も出てます!