バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

知らないおばあちゃんが住んでいた部屋の話をするもん

春だから、今日はご機嫌なので怖い話をするんだもん。

ハハハ。

楽しいバニラ子です。みなさん、こんばんは!

明日は月曜日だけど、春休みだぜ。

うぇぇえい!!

 

あのね、思い出したんだ。

今までこのブログには登場させたことないんだけどね。実は私には、グレー君、グレーちゃんのほかにグレオって言う新社会人の長男がいます。

グレオが2歳になりたての頃の話です。

マンション4階に住んでました。部屋は四つ。当時はまた3人家族だったし、リビングが10畳あったから子供を遊ばせる部屋にしてました。あとは寝室。

なので2部屋は荷物置きでした。

そのうちの一部屋は日当たりが悪く、窓の真向かいには墓地があったんです。

ちょうど墓地はマンションと真向かいで同じ目線の高さだから 居心地はよくなかったので 滅多に入らない部屋でした。

ある日の夕方、私は夕御飯を作っていました。そしたら、墓地と向かい合う部屋にグレオは入りました!

真っ暗だよ!電気つけたらー?と声をかけました。暗闇が怖いグレオが自ら暗い部屋に入るのも不自然でしたが。

キャキャ!楽しそうな声がします。誰かとあそんでいるかのような雰囲気で遊んでいます。

グレオ2歳、一人遊びができない子です。

夕御飯が作り終わるまで、楽しそうな声はしました。私に聞こえてたのはグレオの声だけ。

部屋は真っ暗なまま。

夕御飯できたよー!おいでー!

グレオをリビングに呼び出し夕御飯スタート。

るんるんしてるグレオ。

何して遊んでたの?

おばあちゃんとお話してたのー。

は?

 

え!

すんげー、ママ怖いんですが。

生身のおばあちゃんがいたとしても 肉体を持たないおばあちゃんがいたとしても

すんげー、こぇーからな。

とりあえず夕御飯食べたあとは部屋に電気つけて見ました。うん!誰も侵入した形跡なし!

もう一回遊んでくるー

私はとりあえず片付けをしなければキッチンへ向かいます。

ママもきてー!楽しいから!

いやいやいやいや、

行けるわけねーからな。

ごめん、ママ忙しいからー!

 

そんな日が毎日続いてました。ママが忙しい時間に子守りをしてくれてたのかな?

さらにある日、寝室でママとグレオが寝ていると突然天井を指差して

あ!おばあちゃんきたー!

‥‥

‥‥

おばあちゃん移動するんっすね。なめてました。まさかの寝室テレポート。

やるな。

しばらく天井のおばあちゃんと話をしてました。グレオ大爆笑してたよ。

私には何も見えない‥‥ 何も聞こえない‥‥

どんな爆笑ネタを披露してくれてんすか。  

さらに数日後、

暗くなってからグレオと歩いてすぐのコンビニへ行きました。途中、謎の竹林があるんです。昼も通る道だから暗くてもあそこは竹林だな、って分かります。

あ!おばあちゃんがたってるー。

走っていこうとする娘を抱き締めました。

おばあちゃんにバイバイして!もう遊ぶ時間じゃないからね。

素直なグレオは、バイバイ!バイバイ!って連呼してました。

ついてこなかったみたいなんだよね。

グレオも あの部屋で遊ばなくなりました。

その代わり‥‥

夜中3時になると、始まるんです。

押すと鳴るピアノの音が鳴るんです。

ハンドル回すと光るオモチャが光りまくります。暴走してる人がいるー。

だれ?

電化製品はすぐ壊れるし。

よくないことも連続でおこります。

2年住みましたがリタイアしました。

入居希望が多いマンションでしたが、入れ替わりはありました。若い人が多かったせいでしょうか。

引っ越す前に言われたんです。

この部屋だけは、10年空き部屋にしてあったと。

事件があったらしいですよ。

どうしよう! 怖くて眠れないわ。