バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

6年生グレー君の家庭訪問でした。

みなさん、こんばんは。

アスペママです。

まだ4月なんて信じられないくらい忙しくないですか?学校行事が毎日のように押し寄せてくる日々を送っているのは私だけなはずないよね?

疲れたー!

テンションが上がったり下がったりで 自分では操作出来ずに おまかせコースにするしかなく、後から一人反省会してます。

辛い。

久々に会うグレー君の担任は相変わらず若くて綺麗で頑張ってました。

会うまでは、親として恥じぬよう本音はひた隠しに良好な関係を築くことに努めようとしたけど無理でした。

だって!

あの人、大丈夫!しか言わないって決めたみたいだよ。

大丈夫のゴリ押しやめて欲しいです。

グレー君が自閉症スペクトラムの診断受けてからやたら聞く大丈夫って言葉に異様な拒否反応をしちゃうアスペママです。

なんで?

なんでそんなに大丈夫にしたいのかな。大丈夫じゃないってあんなに言ったくせに。

どうしてお母さんがそんなに悩むか分かりません!

だって‥‥

途中から頭痛が始まり、寒気で震えてくる私。

私、お母さんだから悩むんだよ。バカなの?

お母さん、どうにかしてください!って言ったのテメーだろ。

ただただ担任を黙らせたくて病院行って診断もらって解決するかと思ったら大間違いでした。

学校ではグレー君は、喋るんだって。面白いキャラなんだって。上手くやってるんだって。

私の知るグレー君と、担任が診断後に言うグレー君が一致しません。

普通の子は、「良いキャラ」だなんて言われないよね。変わってる!ってことを面白いねって笑って流す方針にしたみたいなのは理解しました。

疲れたよ、私。

あとは、ご家庭での躾の問題ですね!

って、笑顔で言わないで。

躾の問題もありますよ、そりゃあ。私、そこは自覚あるけどね。でもさ、でもさー!

別に先生のせいにしてないよ。

私の躾と私の遺伝子が悪いのは分かってる!

分かってるんだけど‥‥

私は学校に何を求めて期待しているんだろう。もう分からないです。

ちょっと衝撃的で頭が混乱しています。

頼りにならない母で本当に申し訳ないです。