バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

中学校の支援級を見学してきました

みなさん、こんばんは。

何故か最近、急激に忙しくて、ブログが御無沙汰になっていたからまとめて一気に書いてます(笑)

中学校の支援級見学を申し込んで一ヶ月たった頃に待ちきれず、小学校の支援コーディネーターの先生に催促したらすぐ日程が決まりました。

催促して良かったです。

急だったので、支援コーディネーターの先生は同行できず。

代わりに、私の苦手な担任の先生が同行することになりました。

クラスの子達は、自習です。グレー君は早退すると言ってくれたらしいです。

ま、見学した結果ですが。

行って良かったです!

グレー君と同じ自閉症の子とADHDの子がいましたが 大人しそうだったのが一番安心しました。

先生と机をくっつけて、それぞれにあった課題をこなしていました。

普通クラスで交流している子もいました。
ほぼ普通クラスで過ごせているけど、籍を普通クラスに移すか?って段階で 本人が不安になり、まだ籍は支援級にあるみたいです。

だよね!

やっぱり籍だけでも 支援級にあるって、本人にも安心なんだよ。

小学校の先生は、そこら辺を理解してくれなかったけど。

高校進学も心配いらないみたいだし。

本人に、後から聞いたら「普通」って言ってました。グレー君、嫌なときは嫌!って言うから大丈夫なんだと思いました。

次に病院の先生と相談してから、支援級に入るかを決断するって話にしてきましたが、もう私の気持ちは決まりました。

中学校からは、支援級です。