バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

ランドセル忘れたことありますか?

6年生のグレー君の担任から電話がありました。

時計を見ると、8時40分です。
小学校営業開始したばかりの時間に電話がくるなんて、嫌なお知らせの予感しかありません。

私、「どうしました?」
担任、「グレー君がランドセル忘れました」
私、「え‥‥、ランドセルを‥‥」

目の前にある、グレー君のランドセル。あー、確かにランドセルが家にある。

担任、「グレー君の様子がちょっと‥‥不安でドキドキなのかもしれません」

私、「そうでしょうね、今から届けます」


パート休みの日で良かったー!
確か今日は(木)だから‥‥宿題入れて筆箱入れて。通院の為に幼稚園お休みしていたグレーちゃんを連れて小学校へ出発です。

グレーちゃん、「どうしてランドセル忘れたの?」

どうしてかなー?って考える私。

私、「そういえば、今日は冬用のジャンパーを着ていく日だからかな」

グレーちゃん、「???」

寒くなったので冬用ジャンパーを前日に出してきて、「明日は着ていってね」と私が伝えた。

グレー君はきっと、冬用ジャンパーを着ていく!という新しいタスクが1つ増えたことに意識が集中していた、そしてそれを達成したことで通常タスクのランドセルを背負うという行為が消えちゃったんじゃないかなー。

自分で気付いたんだけど、家に戻ったら遅刻するから 不本意だけどそのまま小学校へ行ったらしい。

相当焦ったし、不安と反省と先生に怒られる恐怖でいっぱいだったはず。

可哀想に。

今朝の私は、寝坊プラス目が覚めないせいで いつもよりお弁当作りの時間がおしていたから 玄関に見送りに行かなかった。

こんな日に限ってこうなる(T^T)

ごめん、グレー君。と、反省しながらグレーちゃんの通院から帰宅中に気付いてしまったことが!

今日、金曜だったーーゎー!

せっかくランドセル届けたのに、(木)の時間割り揃えちゃってた。

私って、本当にバカ(T^T)

帰宅後、
グレー君にとりあえず謝ってみた。

そして伝えた。
大丈夫!ママもランドセル忘れたことあるから!よくあることだよー(笑)
ちょっと伝説みたいになるけどさ。
グレー君も伝説作っちゃったね(笑)

そしたら、私以外の家族から「ランドセル忘れるなんてありえない」攻撃を受けました。


さすがの私も6年生でランドセル忘れるなんて!って思ったけど(私は低学年のときにやった)、実は高校生のときもあるんだよねー。もちろんランドセルじゃないけど。2日連続でしたわ。緊張してたのかな。電車通学に不安いっぱいだったから仕方ない。

みなさん、ランドセル忘れたことありますか?
あるよねー!