バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレーちゃん、偏食だけど給食どうしようか事件

それは事件でした。

偏食に苦しみ中のグレーちゃんが4月に小学生になれました。

ちゃんと我が家にも 教育委員会から「小学生になれるぞ」って通知が来たんです。

支援級にも 無事に籍を置くことになりました。まったく、一安心です。

 

さてさて、小学生になりたくない理由は給食が嫌だから!って言い張るグレーちゃんをどうにかするために、当面は給食を食べる努力はするが しばらくはママの手作り弁当を 持っていく許可を学校から頂きました。

 

ビックリされますが、意外とすんなり許可がでました。

入学式の予行練習のときに、立ち話であっさり許可を貰えたんですよー。

 

なのにね‥‥

なのに、

なのに!

 

隣の子が

「何でお弁当なのー!今日給食なんだけどー!」

ってな感じで騒いでくれちゃったらしく。

 

グレーちゃんは、しり込みしてお弁当をかくしちゃったんだって。

だから毎日、牛乳とご飯だけを食べます。

なので帰宅してから おなかすいちゃって、夕御飯おかわり!です。

 

支援級の先生に相談したけど、しばらく様子をみましょう‥‥でした。お決まりだね。

 

病院の先生は、支援級でお弁当を食べたら?ってアドバイスくれました。

なのに、

なのに!

グレーちゃんは みんなと一緒に給食食べることを希望します。頑張っておかずにチャレンジはしてるという報告と 今日は吐きました!って報告がランダムに連絡帳へ書かれています。

 

これは事件だ。