バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君、中学校に行く。

グレー君、中学校1年生になりました。

中学校からは、支援クラスに籍を置いていますが本人の強い希望で ほとんど交流クラスにいます‥‥

お友達と一緒にいたいのか?

自分は、普通だ!というプライドなのか?

あなたは自閉スペクトラムなんだよ!と、告知したけどいまだに理解はしていないようです。

それでも 母の私としては、先生たちが「この子は自閉スペクトラム症」と認識のもとにみてくださるって、とても心強いです。

中学校入学前に部屋の模様替えしました。
グレー君の部屋は2階にあります。
小学校までは、着替えや勉強道具はリビングに置いていましたが、中学校からはそれらを全部2階のグレー君の部屋へ移動しました。

なので、
朝の起きてから玄関出るまでの流れを変えなきゃいけなくなったんですよね。

グレー君は、起きる→ウォークマン着用→トイレ→朝食→歯磨き→○
って感じで いつも同じ行動をすることを心地よく感じるようです。

こだわり、
変化が嫌いってあたりが当てはまります。

中学校入学後は、配置替えや慣れない制服着用などが影響して しばらくバタバタしていました。

バタバタすると忘れ物しちゃうんですよね。
歯磨き忘れたり。
遅刻したり。

私は ただ見守るだけです。
たまに、声かけします。

この私の声かけのタイミングが悪くて、グレー君のペースを見出し忘れ物を誘発させたこともあります。

なので、玄関出るときに声かけします。
あとは、夜のうちに確認ですかね。

同じ症状がある私は、平気でこれを忘れます。なかなか子供のことまでやれないことが多々あります。それも 忘れ物多い原因になってますね。


グレー君、約1ヶ月で 朝の落ち着く流れが定着したようです。

いまは いつも通り、優雅に歩いています。

ハカマはいてる人みたいに歩きます。

からしたらグレー君のように 定着すれば、毎日同じことをこなせるって羨ましいです。私は常に刺激が欲しいから。

仕事さえも飽きて辞めちゃってましたから‥‥


帰宅後は、嫌いな靴下をさっさと脱いで洗濯機前まで持っていきます。そして、2階へ直交します。荷物類を定位置に置いて いつものくつろぎスペースへ‥‥。

教えてないのに、自分で自分の決まりを決めて毎日こなすって 素晴らしいです。