バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

小学1年生、学童保育行きたくない件

小学1年生のグレーちゃん。

幼稚園でも預かり保育ってやつを少し利用してましたが、小学1年生からは、小学校に隣接する学童保育にお世話になることに‥‥

結果、6月で辞めました。


ハ、ハハハハハ。笑っちゃうよ、なんだか涙も出ちゃう。

ママ、働けなくなる。
夏休み、まるまる1ヶ月あるでしょ?
ハハハハハ。涙しかでない。

と、いうわけで私も6月で退職しました。

グレーちゃんが学童保育を嫌がった理由がたくさんあるから思い出せるだけ書いてみます。

🔘先生がお友達を怒っている姿が恐怖!
🔘同じ幼稚園出身の友達がいない!
🔘同じクラスの意地悪な子が学童保育にもいた!
🔘まず宿題をやらされる!
🔘うるさい!
🔘せまい!
🔘つまらない!
🔘友達と歩いて帰りたい!
🔘とにかく無理!

こんな感じで、パート帰りの私に毎晩聞かせてくれてまして。なんだか私も疲れちゃって。

がんばれー!
絶対に行けー!

って言えないなーって思ってしまったんです。

だから、最初は対策として

「祖母に早めに迎えに行ってもらう」
「ママと祖母が仕事休みの日は学童保育なし」

って感じで、出来るだけ学童保育に行く日を減らし、滞在時間も減らしました。

だけどー

なのにー


学童保育行きたくないから学校休む!ってなったんですよね。

もう対策しようがないのに。

毎日おやつもらって、宿題終わらせてくれるのに。

ダメでしたー。

無理に言い聞かせて学童保育に行かせてお仕事をされているお母さん達には なかなか言われないです。本当にすみません。

学童保育とパート、辞めた!っていう報告でした。

なのでまたブログ書けるなーって楽しみにが増えました。どうぞ 宜しくお願いします。