バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

小学1年生、道徳が嫌い

一学期は、学校を週Ⅰ~2日休みながらなんとか小学校へ行っていました。

もうすぐ夏休みって頃に、

「道徳が嫌だから学校休む」 って言いました。

え?道徳!

アスペママは、道徳が好きでした。計算するとかじゃなく ただ本を読んで感想を言い合うだけだから楽チンだったし、道徳の世界観が 日常とは違って平和だったから 家でも暇だと 道徳の教科書を読んで癒されていました。

道徳の教科書の中では、 軽快に簡単に人間が改心していくのが羨ましくて 私の理想でした。

大人は みんな 道徳の教科書通りに心得て生活を営んでいると信じていました。

アホですね‥‥ グレーちゃんが何故、道徳が嫌いか?

「やたらと長いんだよね」

「何やってるか全然わからないし」

「感想が思い付かないの」

あー‥‥なんか男子っぽい。もしくは、アスペっぽい?

とにかく、そんなんで学校休まなくても大丈夫だろうと思い、担任に電話しました。

道徳が嫌だから学校行きたくないって言ってるんですがどうしましょ?

担任は、あっけなく「道徳は支援クラスでやりましょう」と言いました!

なんて簡単に解決するの!

安心して グレーちゃんを連れて小学校の玄関まで行ったら ちょうど担任の先生がいました。

すかさず担任がグレーちゃんに問いかけます。

「本当に道徳、支援クラスでやりたい?」

グレーちゃんが答えました。

「いえ、大丈夫です」

え?大丈夫なの?

「本人は大丈夫って言っているから このまま様子みましょうか!」

え? アスペなママには この流れが全く納得できませんでした。

なんなの?

この担任、私が何か要望疑問を投げかけると必ず 「他の子を見てたから分かりません」 って言います。 1~2人しか見られないみたいで、いつも3人目のグレーちゃんをみてくれません。

話す度に、私の心はモヤモヤモヤモヤします。

我が家は田舎なので、もう二学期が始まってます。

グレーちゃんが また言います。

「道徳が嫌」

私の頭はグルングルンと回転します。

グレーちゃんは、本当に道徳が嫌いなのは分かります。道徳が嫌だから学校休みたいくらいに。

今回は自ら言います。

「支援クラスで道徳やりたい」

このやろー‥‥

大人げない私は 前回はグレーちゃんが先生に「大丈夫!」って言ったから その話が無くなったんだよ? またきっと、担任の先生がグレーちゃんに「本当に支援クラスで道徳やりたい?」って聞いてくるから 今度こそ!「はい、支援クラスが良いです!」って、答えるんだよ!

念には念を‥‥ってやつです。

「よし!」って気合い入れていたグレー君。

今度こそ言えそうな顔をしています。

小学校では すごーく立派にするんです。先生に立派すぎるって言われています。 だから疲れるんでしょうね。

二学期、どう乗り越えるか!楽しみですー。