バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

支援クラスは必要か

こんばんは。

あ、おはよーございます!

今、本当に こたつに頭まで隠してスマホから投稿しようとしてます。だって、温まらないといけないから。

前回の記事からの続きの話です。

かかりつけの児童精神科の先生に相談してきました。

「担任に普通クラスにしようって言われた」
「支援クラス、嫌そうだから可愛そう」
「勉強も友達関係も大丈夫だよ」

っていう、学校の担任の先生から言われたことを伝えました。

「どうして支援クラスが嫌なのかな」
「不安なことがあるんじゃないか」
「本人に聞いてみないとね」
「支援クラスに籍があるからこそ、今があるんじゃないか」
「普通クラスに こだわる必要はない」

病院の先生は、いつも「自閉スペクトラム症」や「配慮、支援」を当たり前なことだということを前面に 話してくるから 学校から何か言われるたびに弱気になり グラグラ気持ちが揺れてしまう私を軌道修正してくれます。

先生や友達、グレー君が支援クラスの人だって知っているから 諦め半分で受け入れているんじゃないかなー。

普通クラスからのスタートなら また違ったんじゃないかなー。

だから、まだ本人とは話してないんだけど。

二学年では籍を支援クラスにおいて、交流クラスで全部過ごすことができれば 3年になるときに また考えてみよう!って話になりました。

これを学校の担任に 伝えて、すんなり解決したら良いんだけど不安しかないです。

私、話すのが凄く苦手だと 本当に思います。