バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

伝わらない気持ち

気持ちって伝わらないですよね?

けど、気持ちって伝わるもんだって言いません?

ASDの私は、気持ちはテレパシーみたいに伝わると解釈していました。

小学生の頃、沸き上がる否定や悪意ある黒い気持ちを消す作業を必死にしていました。伝わるといけないと思って‥‥。

でも 違うんですよね。


テレパシーは使えない人間が普通です。



辞めた会社の新年会に参加したんです。

歳は上なんだけど、新人っていう立ち位置のまま辞めたから 会うとそういう立ち位置になりました。

色々バカにされているようで悔しかったです。

皆さんは、いじっているってことを楽しんでいるみたいです。

私は、楽しくも嬉しくもありません。

でも 怒ると それを否定されます。

「普段は穏やかなのにー」
「黒いよねー」

って、言われがちです。

働いてる時は

「更年期じゃない?」

ってパターンもありました。

これを更に怒ると‥‥

「大人じゃない」扱いをされます。

もしくは、

「言えば良いのにー」

って、言われます。


自分に都合が悪い他人の気持ちは、言葉で伝えられても一切受け取らないという人達でした。

相変わらず、人間関係で揉めているようです。

つい、懐かしくなって誘いにのってしまったけど「やっぱり辞めて良かった!」
って思いました。

残念だけど‥‥。

最近つくづく思います。

何でも続けた人が勝ちなんです。

どんな働き方だろうと、どんなに嫌われようと、続けるってことが大事なんだと。

相変わらずナニモノにもなれない私に 焦りを感じます。