バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

冬休みの宿題

小学校1年生のグレーちゃん。

冬休みを満喫しています。
家の中で過ごすのが大好きなタイプです。

出掛けるのを嫌がります。

少しの外出で「疲れたー」って言います。我慢すると頭痛が始まるから すでに鎮痛剤にお世話になる始末です。

そんなグレーちゃん。

毎晩、寝る前にグチグチと語るんですが。
新年早々、グチグチの内容は

宿題が終わらないかもしれない
シクシク(T-T)

なんですよー!!

わりと、まだまだ冬休みあるんだけどね。
早いなー、って私は思います。

私やグレーちゃんの兄のグレー君は、明日が始業式ってならないと焦らないタイプだから新鮮に思いました。

そんなに焦りを感じるなら 必中に頑張れば良いのに意外とダラダラと楽しく過ごしてしまいます。

宿題をやるように声かけをすると 怒ります。

なだめて誉めてヤル気にさせた時は、私が逆に疲れきっているので なかなか付き添えず、進みません。

付き合ってあげれたら もっと進むかと思いますが疲れやすいのと 根気がゼロなのとで つい一緒に脱落してしまいます。

それにしても 宿題が多いです。
毎日やらなきゃない計算カード、音読、体重測定、運動、日記が地味に辛いです。

支援クラスと交流級から1枚ずつ、絵日記と読書感想文があります。

どちらもやる予定です‥‥。

他に、問題集とプリント集があって毎日1枚やっても終わりません。さらに、親が丸つけします。

なのに、答えをなくしました。
どうしよう。

辛いです。痩せたら良いのに逆に太りました。怠けてるみたいじゃないか!