バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

憧れのお姉ちゃん

こんにちは。

バニラ子です。


久しぶりに いとこのお姉ちゃんに会いました。

このいとこのお姉ちゃんは、とても明るくて気が利いて社交的な人です。

子供のころは 大好きだったのに。
大人になるにつれて、自分と比較されがちなので苦手になりました。

ちなみに私は、いとこ達から嫌われています。
さいころしか会っていないけど、だいぶ私は人様に言ってはいけないことを いとこ達に言ってしまっていたみたいな記憶がうっすらあります。

いまは、存在無視されています。

悲しいかも。

滅多に会わないから良いんだけど。

悲しい!


話がそれちゃった…。

いとこのお姉ちゃんに久しぶりに会ったあとに
私の母が言いました。

いとこのお姉ちゃんは、親から辛いめに合わされていたけど それを乗り越えて 逆に空気を読めるようになったし、いつも他人に気を使うようになったんだと誉めていました。

普通は、親を恨んでグレるのに、って言っていました。

私は親に辛いめに合わされて、普通に親を恨んでグレました。

だってね、いとこの親はお酒さえ飲まなきゃイイ人達だったんです。愛情もお金もたくさんかけてもらっていましたよ。いつも娘を誉めまくっていました。羨ましかったです。

私の親は、シラフだったから余計に達が悪いです。
死ねって言われながら殴られていた私とは違います。学校行っても 苛められていた私とは違います。

お母さんは 何も分かっていない。

40歳過ぎても こんなセリフが浮かんできます。

そんな自分が大嫌いです。

憧れのお姉ちゃんみたいになりたかったです。

でも なんだか無理そうです。

だから、今のこのまんまの私で良いと思えるようになることが目標かなー。