バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

苛めたって思われないようにする

こんにちは。

バニラ子です。ご無沙汰してしまいました。

パートを辞めて1年たちました。お金がなくてまた働きたいなーって思っていますが、トラウマが邪魔してなかなか就活できないです。

ネットで求人情報みて満足してしまっています。

私の居場所、どこかな。


最近、苛めの主犯格さんに再会しました。

Aさんとします。

苛めのターゲット(わたし)が消えてから、また新人を苛めているようでした。

なのに、やっぱりAさんは苛めている自覚はさっぱりありませんでした。

(わたしをランチに誘えるくらいだもんね)

苛めているんじゃないんだって。

自分の気に入らない人の悪口を部下に話して同調圧力をしつこくかけていることにも自覚がありません。

「私にそんな力はない」

(肩書きついてるんだから力はあるんだよ)
(しかも しつこいし)

自分の部下が 同調してあげて新人苛めに加担しました。新人が怒って 辞める辞めないの揉め事に発展したらしいです。

「あのひと、言い過ぎるんだよー」

(お前が言わせたんだよ、言え!って言ってないだけで圧力かけただろう)

「自分の好き嫌いを仕事に持ち込まないでほしい」

(どの口が言うの?)


それで誰かに言われたみたいです。苛めてるって思われないようにしないとね!って。

「私は、苛めてるって思われないように気を付ければ良いよね!!」

(…)

なんかもう頭にきて、言葉が出ませんでした。


苛めで被害者が死んでしまって、刑事裁判になっても 加害者って「苛めてるつもりはなかった」って言い張りますよね?

あれって、ただ裁判に勝つために言ってたんだと思っていたら違うみたいですね。

本当に自覚ないんですね。

怖いです。

治療して欲しいです。

このAさんが 堕ちていく様を ちょっと離れたとこから見守り続けたいと思います。


フフフ、わたしが一番恐い。

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)