バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

勝手に孤立しただけ

こんにちは、バニラ子です。

最近、いじめのことばかり考えてます。


とにかく、加害者はみんな同じことを言います。

「いじめていない!」

必ず言います。

これに納得がいかないんです。

むかーし、「いじめられる方が悪い」って言う人いましたよね。

だから、みんな堂々といじめていました。
いじめて良い理由を並べて、いじめを正当化していましたね。


いまは、「いじめて良い理由はない」ってのが定説になっているはずなんだけど いじめは消えてなくなりません。

最近、こんな言い訳を聞きました。

「いじめてないのに、いじめたって責められた。
勝手に孤立しただけだ!」



孤立している事実は分かっていたようです。

それは 孤立した人が悪いらしいです。
孤立しても仕方ない理由をたくさん並べていました。

あまりに迫力ある説明の仕方に圧倒されて、「それは仕方ないねー」って思ってしまいました。

同調圧力は わりと簡単にかけられます。

けど、孤立した人の良いところを知っている私は考えました。

だからなんだろう?って。

だって、加害者も完璧じゃないから。

なのに、加害者にはミカタがたくさんついています。信者みたいなのが必ずいますね。

何でかなー。

悔しいなー。

どうしたら、いじめをしている人に自覚させることができるんでしょう!!

悩んでも 悩んでも 答えが出ません。