バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

頑張れって言わないで

こんにちは、バニラ子です

うつの人に頑張れって言っちゃいけないって聞くけど、うつの人の話を聞いたあとに 「頑張れ」って言うしかない状況に追い込まれてしまうことがあるんですが…

本当に言ったらいけないんだなって 思いしることになりました

ここ半年くらい、調子良くて薬も飲まず生きていました。

だけど10月入ってから色々あって 眠れなくなり「あー、また再発しそうだなー」って感じになりました。かなり苦しくて、頑張らないと!って思うけどたぶん頑張っても無理そうだから頑張らないほうが良いかも!って決断しました


ドキドキしながら、頑張らないことにしたって告白したら、とたんに「頑張れ」攻撃が始まりました。

私のために言ってくるんだろうし、本当なら頑張りたい、けど!頑張れない


それを伝えても「頑張れ」「大丈夫」「私も大変なことある」って言われて かなり追い詰められました

辛すぎて、友達数名に相談したら「すぐに頑張るのやめろ」って言われました

ほっとしましたよ

もっと早く相談すれば良かったです

なんで頑張っちゃったの!信じられない!って言われました

救われましたよ

私の体調も心配してくれてました

そこで思ったの!私に「頑張れ」って言ってきた人達は 私のことを本当に心配していなかったんだよね?自分達のために 頑張らせたかったんだよ



最終的に「私のために頑張らない」って選択をしました。逃げきりました

あれから1週間たって、友達達に慰めてもらって罪悪感からも解放されて やっと落ち着いてきました

若い頃より 弱くなってるかもしれない、私

体が凄く敏感で あちこち具合悪くなる!

ちゃんと考えないで行動しちゃってるつもりはないけど、結果そうなんだよね。

そのせいで頑張るだけ無駄だったなー、って経験ばかり増えます

そして、うつって治らないと確信した
私は、治らない
わりと すぐ再発しがちだ!

こじらせないように 早めのパブロン的に 逃げるのも大切だよ

あとは、自分では考えてるつもりなのに 行動開始!ってなると 人の助言を聴かないからね

今回もそうだったみたい

危なかった
関わる人を間違えちゃいけない

私も 頑張れないよ無理だよって人に 頑張れってもう言わないからね!

私に、頑張れって言われた人いたら ごめんね

あれね、他人事だから適当に言ってるだけだったぜ!

そうだ!ボキャブラリー増やしとく!