バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

自分の話しかしない女

こんばんは、バニラコです

動物占いしたら、物静かなヒツジでした



話すのが苦手な私は、わりと聞き役になることが多くて その方が楽です


なので、私の話きいてー!って人に 依存されることがよくあります

かなりの長い時間を 彼女たちに費やしています。たまに私の話も聞いて欲しいから スキマを狙って話すけど、全く興味なさそうにしてから 瞬時に自分の話に戻されちゃいます


知り合った当初は、共通の話題だけだったから聞いていられたんだけど

「昨日パパに こんなこと言われてームカついたから こう言い返してー今朝はー」

「若いころ、こんな人と出会ってー付き合ってーアレコレもらってー、別れてーこう思ってーだからー」

「ママ友の〇さん、バツイチなんだけどーなんの仕事やめてーお金ないんだってーだからー」

⬆こんな感じで、昨日どんな事したかの報告に 昔の話に
あげく知らない人の話まで始めちゃって、私にしたら本当にどうでもいい内容です。


なんで聞いてあげているんだろう


そんな自分の話きいて!さん達は、私が嬉々として聞いていると思ってるかもしれない

だって、
「私たち、仲良しだよねー」
「私たち、友達だよねー」

いきなり、
「バニラコは、親友に昇格!」
って言ってた人もいたなー私がそれ言われて喜ぶと思うのかな?最近は、連絡ないから降格したんだろう


不思議なんだけど、私は仲良しだとも思ったことないの

みんな歳上だったから、年功序列を意識して接していただけなんだよなー

いま、リアルタイムでそんな案件を2件抱えている


1件は ちょっとした制裁を与えたばかりだけど、虎視眈々と前の関係に戻ろうと伺って来てる感じはするから 怯えてるけど、まあ会わなきゃ大丈夫!

2件目は、仕事で関わる人だからまだ泳がすつもり



前回の記事にも書いたけど、甘やかしちゃう私がダメなんだよな
仲良くなりたくない人にしか 好かれない

いやいや、好かれてるんじゃないの
友達いなそうだから、友達を餌に利用されてるの

友達に相談しても 断れば良いじゃん!って言われるだけだから ここに吐き出した



悲しい




そんなに自分の話聞いて欲しくてチヤホヤして欲しいなら金だしてホストでも行っとけクソが