バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

子供グレーちゃんの吃音が出てきた

我が子グレーちゃんの吃音を真似されている現場を見ちゃった

グレーちゃんに吃音が出てきた。春に療育が終わってあとは成長するだけと安心していたら、吃音が出てきた!!

吃音とは、

「あ、あ、あ、あ、アイスクリーム」

みたいな感じです。聞いてるほうが気になるね。子供はどうして吃音になるか知らないしね。どう対処するべきか。

幸いうちのグレーちゃんは、真似されても笑っていたから その場の空気は悪くならなかった。

笑っていた理由は、真似されたニュアンスを理解してないのか。真似されてムカついたけど怒れなくて笑ってごまかしたのか。

どっちかなー。

吃音の原因

検索したら出てきた気になるワード。

「吃音  左利き」

左利きの子供が、集団生活を始めると右利き矯正されるとストレスで吃音になる症例があります。

ほほぉー。

左利き、矯正中だよ…

脳の回路は左利きのままだから、右利きにすると混乱するそうです。

グレーちゃん、混乱しまくってそう。

吃音が出るとき

気合いがいる場面。

その気合がいる場面は、人によって違いますが。グレーちゃんの場合は、他からしたら些細なことも含まれます。

例えば、先生に挨拶するとき。

声が小さいとか、言うの忘れたとかを注意されたことが何回かあります。注意されただけで傷付く繊細なグレーちゃんは、挨拶する時に気合が必要になります。

「あ、あ、あ、あ、あ、ありがとうございました!」

ここですかさず、

「あ、あ、あ、あ、あ、ありがとうございました!」

だってよー!って言われます。

このよくある悪循環がさらにストレスになる日は近いです。どうしてあげたら良いんだろう。

傷付くことは避けられない

きっと、どんなリア充でも傷付くという経験がない人はいないよね。

いる?

イヤ、いないよー

傷付くということに対しての免疫をつける、というか。傷付いたあとの すぐ楽になる対処法を身に付けたら良いんじゃないか?

グレーちゃんは、吃音じゃなくても これからまだまだバカにされたり 出来なくて迷惑かけて怒られたり。色々あるんだろうなー。私がそうだったように。それでイチイチ落ち込んだら、私みたいに精神科行ってアルコール呑んで、ってな大人になっちまうぜぃ(>_<)

それだけは避けたい。

全力で助けたい。