バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君の高校卒業式の話

2024年3月1日

グレー君は通信高校を卒業しました

制服が無いからスーツです、大人っぽくなりましたよ

一年生の二学期に転入してきたんだけどね、髪の毛がどんどん薄くなって本人も気にしていたんです

泣いて訴えてきた日もありましたが三年生の二学期頃から増えてきたからストレスのせいだったようです

そんなグレー君がヘアアイロン使って、くねくねってセットしていました!髪の毛増えて自信付いたのかもです

転入してからも いじめの件で調停したり、家で不安定になり暴れたり、高校遠いしお金かかるし、精神科通院したりで親子共に辛かったです

 

卒業生代表挨拶した子が自分の話をしてくれました

全日制の高校に行けなくなって自分も辛かったし親に申し訳なかったこと、

転入って手段を知って実行したけど不安だったし怖かった

でも友達ができたし、頑張って高校生活楽しんだし、進路も決めた

今もまだ人が怖いけど楽しい思い出できたからこれからも生きていけそう

 

って内容でした

今、書いていても涙が出ます

親の席はもちろん大号泣でした、みんなの泣いてる音を聞きながら気付きました

そっか、ここにいるみんな同じなんだー!辛かったの我が家だけじゃないー!って笑

 

来賓席のおじさんも泣いていました、そんなことなかなかないですよね笑

 

辛かった経験したからこそ、みんな優しくていじめのない世界だったのかもしれません、グレー君も仲良しな子達とニコニコじゃれていました、久しぶりにそんなグレー君見たな…

 

グレー君からお手紙もらいました!写真も撮らせてくれました

 

あまり感情ださないし、無口なグレー君だけど嬉しいしホッとしたのが伝わりました

 

これからだってきっと大変だよーーーその度に助けを求めて貰えるお母さんでいたいです

 

とりあえず

高校卒業おめでとう!!