バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレーちゃん、3年生二学期

こんばんは、バニラコです

慣れるまで 素晴らしく長い時間かけるグレーちゃん(ASD診断済)、二学期も終わりそうです


3年生でクラス替えしたら、知らない子ばっかりで沈んでて
隣りのクラスにいる仲良しだった友達に執着して着いて回って、 嫌がられて 、はぶかれる、ってことがあったんだけど


私も また不登校か?って、めっちゃ心配してたんだけど


なんと、新しい友達できました!


もう なんかある度に 最悪の事態を考えて そりゃもうリアルに想像して あげく絶望しちゃうからさ、なんか 疲れた

そして なんだかんだで グレーちゃんは、いつも乗り越えちゃうから拍子抜けしちゃう



依存していた旧友については
「アキタカラモウイイヤ」
って、言っちゃっていた


何なのそれー!って思ったけど、今の友達と一緒のグレーちゃんは素直に楽しそうで見てると私も嬉しくなる


ただ安心しきっちゃいけないと 思ってる
また 何かありそうなんだもん


そういえば、1年生の時に いじめてきたアノ子を小学校の授業参観行った時に みかけたの

教室抜け出して、廊下の壁と壁のスキマに挟まってたよ

落ち着くんだろうな


逆に心配なったよ、アノ子は どうなるの?


ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)



帰宅後、グレーちゃんに 「1年生の時、アノ子に意地悪されてたよね?」 って聞いてみた

そしたら、
「そんなことない!勝手に言わないで!」って 怒られたよ?



え?え?え?って なったよね

あんなに 大騒ぎして ママはシフトに入れないからパート辞めたし、小学校の先生も病院の先生も みんなあんなに頑張ってくれたのに


オマエノキオクドウナッテンノ