バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペ診断をオウチでやりました!

さっそく結果です。

発達障害に気づかない大人たち [ 星野仁彦 ]

価格:842円 (2016/9/4 11:34時点) 感想(82件)

35点。40~60人に一人いる典型的な隠れアスペの可能性があります。

アスペママ、納得の結果?

気になるのは40~60に一人ってとこ。少なくない?もっと居るんじゃない?自分が稀な人って思いたくない。

しかも36~50点は、専門医に診断される症状の強さなんだって。

あと一点でした。

ギリギリ過ぎてひくレベルだよ。悲しい。

自分はアスペだと思ってたけど、こんな風に数字で表すとちょっとショックなの。

私、そんなに変かな?

うん、変だよ(^-^) 「変わってるね」って言われるもんね。うん、うん。

はー、悲しい。

発達障害は先天性?

先天性だと思ってました。

発達障害の人って、毒親持ちが多いでしょ?私もなんだけどね。それってつまり親も発達障害なんだよ。

発達障害は遺伝!

って思ってたのに、7割は後天性だって研究結果が出たって記事を読んじゃった。どれだけ確かな研究かは私には判断できない。

どう思う?

なんかそれって怖い結果だな。

だって、子供の発達障害を親の私が防げたはずなんだよ。私が一番似たくない私の毒親に私もなっていた…

そうなの?と、思ったら他にもあった。

毒親機能不全家族に含まれるけど。う~ん。頭ぶつけたことない訳じゃないけど、我が家は三代続くので遺伝っぽい?

発達障害のせいで機能不全家族になってると思うでしょ?

違う?

発達障害は先天性だと信じてたから、後天性だという記事を読んで頭がパニクってるアスペママでした。