バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

放課後デイサービスを利用できませんでした。

診断が出ても大丈夫そうと言われます。

市役所で放課後デイサービス利用を 申し込んできました。

が!

撃沈しました。

悲しくて、泣きつかれたので ざっくりな説明になります。

最初に、放課後デイを学童保育感覚で利用するなと言われました。

グレー君が診断済みで通院してること、私は専業主婦だと伝えたあとなので、私は驚きました。専業主婦の私に学童保育は必要ではないです。さすがの私にも理解できています。

次に、放課後デイを何故利用したいかと聞かれたので

  • コミュニケーションの練習をしたい
  • 色々経験させたい
  • 自信をつける環境が欲しい

こんな事を答えました。

そしたら、放課後デイは趣味の一環で通うとこではない。ご家庭で何か問題あるんですか?と言われました。

もう話が伝わらなくて、すでに泣きそうでした。

そして更に質問されました。

  • 一人でご飯は食べられますか。
  • トイレは一人で出来ますか。
  • 友達はいますか。
  • 貨幣価値は分かりますか。

他にもありましたが、幼稚園のグレーちゃんの時と同じ質問をされました。

グレー君、5年生だよ。

こんな質問、おかしくないですか。友達は少ないけどさ。

振り落とされる予感しかしませんでした。

最終的には、必要なさそうって言われました。

放課後デイは、じっとしてられないとか暴れるような困ってる人しか利用できないと言われました。

グレー君のような受け身タイプに支援は必要ないっておかしいです。

黙ってれば、良いんですか。

悲しくて絶望しました。

学校では大丈夫と言われたのに、お母さんは大丈夫じゃないと言うのはおかしいから 家庭相談員に予約するので 後日また市役所に来るように言われました。

担任から、「ヤバイ」って言われて病院行くって言ったら「大丈夫」しか言わなくなったのは、私もオカシイと思いました。

けど、市役所職員は私がオカシイと思っているようでした。

来週から幼稚園は午前保育からの春休み突入だから忙しいから、って言いました。正直、家庭相談員は必要ない気がしました。

そしたら、私も来週忙しいのって笑ってました。

3月4月は、忙しいから5月以降にすれば?って言われました。

家庭相談員は、保健センターなんですが。

保健センターには嫌な思い出しかありません。ろくなアドバイスは期待できないし、お母さんがもっとしっかりウンヌンなんでしょうね。

そして

また同じ話をしなきゃないそうです。家庭相談員と繋がって良かったね、って言われましたが何が良かったのか分かりません。

繋がるなら、同じ話をしなくて良いように出来ないんでしょうか。

どうしてかな。

自閉症って言われる前は「変わってる」って言われまくったのに、自閉症って確定したら次は「大丈夫」って言われる。

お母さんが、私が!どうするしかないみたい。

結局、支援なんて幻想だったんだ。