バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君は夏休み!宿題やりなさい!

宿題なんかやりたくないよねー

私も宿題嫌でした。好きなことだけしていたい。

親から宿題やりなさい!

って言われると

やろうと思ってたのに!💢

ってムカついてました。ますますやりたくなくなるんです。やりたくないから先伸ばしにしてしまう。

せっかくの夏休み。毎日遊んで暮らせたらねー。

それにしても5年生、宿題多い!そして担任の先生、勉強に厳しい!

当たり前のことを出来るようになって欲しいです。

二者面談で言われたんです。

はぁー😵💨

当たり前のことを全て出来たら良いけどさ。私からしたら、グレーくんは毎日、学校に行くだけで素晴らしいと思っているのに。

宿題もやるだけリッパなのに。やるだけじゃダメなんだって。

みんなと同じにするのがどんなに大変か。

 

先生、知らないんですか?

 

努力すれば大丈夫だと思ってませんか?

グレーゾーンは理解されない

療育も終わったし、就学前検診で知能検査のボーダーラインを越えたから普通学級へ行く事になりました。

知能検査の結果が出たとき、先生達が拍手して喜びました。

正直私は、喜べませんでした。ギリギリ、ボーダーラインを越えただけで普通学級に入って大丈夫なの?ずっと普通の人の中で頑張らなきゃいけないの?

不安しかなかった。けど言えなかった。普通学級に入れることは喜ばしいことだと思うことにした。

案の定、小学校では怒られてばかり。変わってる子みたいに言われます。面白いよねー、とか。わざとやっていない所謂、天然なんです。

私と同じだーーー!

親になって、我が子を通してもう一度疑似体験してしまう。

大嫌いな学校。

集団生活、5分前行動、団結力、調和。

明るく、素直で、元気な子。

ずぇーんぶ、苦手でした。思い出したくない学生時代を親になってから、我が子を通してもう一度疑似体験してしまうのが 辛いです。

我が子とはいえ、似てるからとはいえ、私本人じゃない。私の親みたいには育てていない。時代も違う。だから同じ気持ちではないはず。同じだったら可哀想で辛い。

今5年生のグレー君

だいぶ宿題に取りかかるまでの時間が短くなりました。遠回りしたり、怒ったりはするけどね。

あと、何回も声かけしないといけないの。

すぐ集中が切れてしまうから。

三年生のときは、だいぶママが手伝いました。私は右利きなので左手で下手くそな字をかきました。

四年生のときは、終わらないまま学校へ行かせました!怒られたら懲りるんじゃないかとおもいまして。…逆効果な結果になり暫く大変でした。

今年はどうなるかなー。