バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

心療内科、受診の日でした。不眠を訴えてきた。

今日の診察内容

先生    体調はどうですか?

バニラ子     不安感がほぼなくなりました。

 

バニラ子の言う不安感は、胸辺りや耳の中に不安感の固まりが 渦巻いて鈍痛を引き起こしていた件です。

いつもの重い沈黙。先生がカチカチとキーボードを打つ音が響き渡る。

先生が夏仕様のさっぱりした髪型になっていることに気付く。「髪型変えたね」言いたい衝動を押さえ込む。

更に「夏だから、さっぱりしたね」

頭に浮かぶ先生の髪型を称賛するセリフの数々。

言いたい、言いたいけど今は違う。私は欲望を押さえるために喋り出す。

「断酒したから、体調は良いかもしれないけど眠れなくなりました」

「いつもお酒飲んで寝てたから、飲まないとどうやって寝ていいか、わからなくなりました」

「日中眠くて仕方ないから早く寝ようと思うけど、夜になると目が冴えるんです」

自分の言葉で自分の欲望を押さえることに成功した。

先生が答える。

「お酒飲んでたんだ?」

 

 

いつもの彼がそこにいた。彼はいつも私につれない言葉をくれる。お酒を飲む話は、今回初めてじゃないじゃないか。私の顔に怒りに似た不満がにじみ出る。

けど、次の彼の言葉で私は深く安堵し、自然と笑みがこぼれる。いつも私たちは、この調子だ。

 

睡眠導入剤を出してあげるよ」

 

私は、今日のミッションを無事にこなせた。

やったぜ!マイスリー、ゲットだぜ!

今日はどうしても睡眠導入剤が欲しかった。

でも スンゴイ軽いんだって。

手に入れた睡眠導入剤は、マイスリーの後発品。

ゾルピデム酒石酸塩5ミリだよ。

飲めばすぐ入眠できるわけじゃなく、そっと効果が出るような軽さの薬なの。布団に入る直前に飲まないと無駄になるから気を付けて。

持続は三時間程度なので、翌朝に影響はないから安心だね。

注意事項にアルコールとのむと、作用が強くなるとあるから気を付けてよ。

今日は他に前回と同じ薬。

タンドロスピンクエン酸塩錠10ミリグラム

ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒

が出た。タンドロスピンクエン酸塩錠は、1日3回から2回に減った。