バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

そのままを受け入れるって簡単じゃないね

比べちゃって、劣っていると思ってしまう。

比べなきゃ良いのにね。

みんな立派に見えるよー!

自分に似てるから、余計に心配!

自分みたいになって欲しくないよー。

私みたいな人生、他人の子にも歩ませたくない!

すごーく心配。

けど、療育止めたし。どうしたらいいかな。相談できる人がいない。

バカにする子に、「そうだったんだ、ごめんね」って言っちゃった。なんか凄く間違った対応しちゃった気がする。我が子にも その子にも。

その子は悪い子じゃない、むしろ優秀。

私には、謝るくせがある。

グレーちゃんも、謝りまくる。とても軽い。

グレー君は、絶対!謝らない。彼の口から謝罪の言葉、感謝の言葉を聞いたことがない。感情がないわけじゃない。顔を見れば 嬉しいと怒りの2つは分かる。

グレー君、最近ご機嫌で帰ってくる。(そういえば、ただいまも聞いたことがない。)

珍しく、私に報告してきた!嬉しいものを貰ったそうだ。それのおかげで 毎日ご機嫌だ。こんなにご機嫌が続くほど嬉しかったのが私には理解できない。

と、思ったら思い出した。私も同じアイテムを小学生の時に 友達のお姉様から貰って ずっと大事にしていた。いまだに実家に保管している。

やっぱり似てるね。

似てると嬉しいこともあった。

グレー君、何を貰ったと思う?

グレー君の学校生活の報告は、いつも決まって1つだけ。

今日の給食、カレーだった。

だけ。

たぶん、カレーで嬉しかった!美味しかった!って言いたいみたい。これは、幼稚園から続く。

今日の給食、カレーだった。

私は、答える。

良かったねー!

せっかく喋ってくれたから、もっと会話をしたくて質問をしちゃう。

おかわりした?

美味しかった?

何カレー?

 

「うん」

「あー」

「…」

返事がー!!!

あれだね、私の質問の仕方が悪いよね。

何歳まで続くかな。

今日の給食カレーの報告。