バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

毎日ミスをするパートのおばさん

こんばんは。

パート を始めて早くも1ヶ月が過ぎました。すでに半年通った気分です。

だいたいの仕事の流れは覚えたような気がするんですが、毎日ミスをします。

分かっているのに、やらかします!

ケアレスミスです。

もうメモをとるのも見るのも嫌になりました。
たぶん‥‥
こんなこと絶対言ったらいけないんだけど。

飽きました。

仕事は面白いです。
毎回たくさんの人に会うのは嫌いじゃありません。

毎回同じ人に会うのは苦手です。
だけど、シフト製だし毎日誰と一緒に仕事をするか分からないので楽しみにしています。
シフトを自分のしか確認しないので!

すでに、天然不思議ちゃんと言われています。
おばさんなのに恥ずかしいですが。

嫌われるか好かれるか両極端な私としては、まず良い方です。

だから、みなさんのお役にたちたいのに毎日ミスをします。

スタッフのみなさんは若いから
「あいつ、ババアだからすぐ忘れる」
って内心思っているはず‥‥。

けど、違うと思うの。

私、むしろワーキングメモリは高得点を出せるよ。

だけど、
情報処理がかなり低いんだと思うの。
うまく立ち回れていないの。

何を最優先すべきかの選択ミスをします。というか、選択できません。

困るね‥‥。

「キャラだから許すね」
って言われました。

そんなに、やらかしてる自覚がなかったからビックリしました。

頑張りたいし頑張ってるつもりなのにミスが多くて成果につながりたいです。

どうしたら改善できますか?

本当に私は環境次第です。
今のスタッフには恵まれ過ぎています。

なのに!

来月からは、違う店に異動になりそうです。
どうなる?私!

毎日ミスをするパートのおばさん

こんばんは。

パート を始めて早くも1ヶ月が過ぎました。すでに半年通った気分です。

だいたいの仕事の流れは覚えたような気がするんですが、毎日ミスをします。

分かっているのに、やらかします!

ケアレスミスです。

もうメモをとるのも見るのも嫌になりました。
たぶん‥‥
こんなこと絶対言ったらいけないんだけど。

飽きました。

仕事は面白いです。
毎回たくさんの人に会うのは嫌いじゃありません。

毎回同じ人に会うのは苦手です。
だけど、シフト製だし毎日誰と一緒に仕事をするか分からないので楽しみにしています。
シフトを自分のしか確認しないので!

すでに、天然不思議ちゃんと言われています。
おばさんなのに恥ずかしいですが。

嫌われるか好かれるか両極端な私としては、まず良い方です。

だから、みなさんのお役にたちたいのに毎日ミスをします。

スタッフのみなさんは若いから
「あいつ、ババアだからすぐ忘れる」
って内心思っているはず‥‥。

けど、違うと思うの。

私、むしろワーキングメモリは高得点を出せるよ。

だけど、
情報処理がかなり低いんだと思うの。
うまく立ち回れていないの。

偏食について相談してきました。

年長のグレーちゃんは月一回、兄のグレー君と同じ児童精神科に通院しています。

前回の検査結果で 感覚が過敏なとこと鈍感なとこが強く出たそうです。

過敏なとこは、「口腔」「光」「皮膚」「音」。
鈍感なとこは、「運動」。

過敏に「匂い」が無かったのが??でした。私が聞き取れなかっただけかもしれないです。

だって、「匂い」も絶対に過敏だから。

さておき、以上のことからも「自閉スペクトラム症」であることが証明されました。

ほぼ間違いないだろう、って言われました。

さらに、苦手なことを回避する傾向が強いらしいです。


偏食が一番困っていると先生に伝えました。

先生、「偏食は自閉スペクトラム症のせいなので食べられない物を強要してはいけない」

私、「給食が嫌だから小学校には行かないと言っています」

先生、「小学校では給食にチャレンジしたあと、無理だったらお弁当を持参することを小学校に交渉してください」

私、「苦手なことを回避するのは許して良いんでしょうか」

先生、「回避して生活できるように工夫してください。」

ざっくりですが、こんな感じの話をしてきました。


う~ん。
小学校が どれだけ理解してくれるのか。
理解してもらうために、私がどれだけできるのか。

不安はありますが、先生の言葉が私をとても楽にしてくれました。

いいんだ!グレーちゃんは このままで、いいんだ!

私、「小学校には、偏食は自閉スペクトラム症のせいだから!って言いきってしまって良いんですか?」

先生、「良いです!」

正直、これが一番聞きたかったかもしれません。かなりホッとしました。

先生、「小学校には自閉スペクトラム症だということを始めから伝えたほうが良いでしょう」

一応、就学児検診のときにウィスクフォーの結果は提出しました。

まだ就学相談の日程が決まっていませんが、ちょっと強気で挑めそうな予感です。

ママ、頑張る!

ランドセル忘れたことありますか?

6年生のグレー君の担任から電話がありました。

時計を見ると、8時40分です。
小学校営業開始したばかりの時間に電話がくるなんて、嫌なお知らせの予感しかありません。

私、「どうしました?」
担任、「グレー君がランドセル忘れました」
私、「え‥‥、ランドセルを‥‥」

目の前にある、グレー君のランドセル。あー、確かにランドセルが家にある。

担任、「グレー君の様子がちょっと‥‥不安でドキドキなのかもしれません」

私、「そうでしょうね、今から届けます」


パート休みの日で良かったー!
確か今日は(木)だから‥‥宿題入れて筆箱入れて。通院の為に幼稚園お休みしていたグレーちゃんを連れて小学校へ出発です。

グレーちゃん、「どうしてランドセル忘れたの?」

どうしてかなー?って考える私。

私、「そういえば、今日は冬用のジャンパーを着ていく日だからかな」

グレーちゃん、「???」

寒くなったので冬用ジャンパーを前日に出してきて、「明日は着ていってね」と私が伝えた。

グレー君はきっと、冬用ジャンパーを着ていく!という新しいタスクが1つ増えたことに意識が集中していた、そしてそれを達成したことで通常タスクのランドセルを背負うという行為が消えちゃったんじゃないかなー。

自分で気付いたんだけど、家に戻ったら遅刻するから 不本意だけどそのまま小学校へ行ったらしい。

相当焦ったし、不安と反省と先生に怒られる恐怖でいっぱいだったはず。

可哀想に。

今朝の私は、寝坊プラス目が覚めないせいで いつもよりお弁当作りの時間がおしていたから 玄関に見送りに行かなかった。

こんな日に限ってこうなる(T^T)

ごめん、グレー君。と、反省しながらグレーちゃんの通院から帰宅中に気付いてしまったことが!

今日、金曜だったーーゎー!

せっかくランドセル届けたのに、(木)の時間割り揃えちゃってた。

私って、本当にバカ(T^T)

帰宅後、
グレー君にとりあえず謝ってみた。

そして伝えた。
大丈夫!ママもランドセル忘れたことあるから!よくあることだよー(笑)
ちょっと伝説みたいになるけどさ。
グレー君も伝説作っちゃったね(笑)

そしたら、私以外の家族から「ランドセル忘れるなんてありえない」攻撃を受けました。


さすがの私も6年生でランドセル忘れるなんて!って思ったけど(私は低学年のときにやった)、実は高校生のときもあるんだよねー。もちろんランドセルじゃないけど。2日連続でしたわ。緊張してたのかな。電車通学に不安いっぱいだったから仕方ない。

みなさん、ランドセル忘れたことありますか?
あるよねー!

心療内科行きました。

月一回の心療内科、行って来ました。

パートを始めたので疲れています。
忙しい毎日です。
朝、疲れて起きられません。

って話をしました。

薬は変わらずに、

タンドスピン10㎎
ゾルピデム酒石酸塩5㎎
ベルソムラ15㎎
でした。

効いてるか、効いていないかさっぱり分からない薬ですが。調子が落ちても回復が早いから効いてると信じています。

先生は、
「家に一人でいるよりは、パート始めて良かった」
「必ず薬を飲まなくて大丈夫になるからね」
って、言ってました。

パート始めて最初は、かなり情緒不安定でした。マスクをしないといられません。

何故か、口の周りに感情が出る私。
口に他人の視線が集まっているような不安があるのでマスクをすると安心します。

マスクの中の私の口、もしくは口の周辺は とても自由に感情表現しています。

目よりも正直なんじゃないかな‥‥。

そんな話を先生にしたかったし、するべきだったはず。

で、できなかった。

全く心が開けません。どうしよう。けど、薬を貰えたからあと1ヶ月は安心です。

40歳パート主婦さんからのお悩み

みなさん、こんばんは。

私は最近パートを始めて1ヶ月になる主婦です。

それまでは、自閉症の子供たちの子育てしながら
更に、私の気分障害の治療をかねて かれこれ8年近く専業主婦をしていました。

体力は かなり落ちているだろうと予想していたけど、予想をかなり超える疲労に襲われています。

もう40歳。
仕事になれたら、体力もついてくるんでしょうか。

本題はこれからです。

一緒に働くスタッフが、みんな若い子達です。世間では「おばさん」認定される年齢かもしれないけど本人たちには自覚はないようだし、私からすれば「若い子」認定されます。

その子たちに、仕事を教わるわけだから当然ヘコヘコしていましたら、調子に乗り出したパートさんが出現しちゃいました。

彼女をモンスターにしたのは私自身だと自負してます。

私より2年早くパートスタッフになっただけで自分は偉いと勘違いさせてしまったことを反省しています。

たまに自分はヤンキーだぞ!ってキャラで話してきますが本当にヤンキーなら‥‥なんてついつい私は新人なのに揶揄したくなります。

そんな彼女が、私を紹介するときに「ねんぱい」って言うんですよね。

それが私の怒りの導線に火をつけそうになりまして困っています。

40歳で「年配」呼ばわりされたんだけど、あいつやっちまっていいのかな?って、友達に聞いたらマイ広辞苑で調べてくれたんです。

「ねんぱい」には2つの意味があるんです。

1つは、「年配」
老人を表現する意味ですね。私はこっちを使われた気分でしたが、もう1つあります。

それが、「年輩」です。
歳上って意味です。
きっとあの偽ヤンキー先輩は、私を老人じゃなく歳上だって意味で表現してくれたんだと信じたい。

職場で年齢関係なく働くのは理解しています。
でも‥‥
口の聞き方って人間性でちゃうやーん。

なめきりやがって、覚えたらしばいたるからきいつけや。

パート、10日目

疲れたー。
疲れが目に来るお年頃のバニラ子です。

人に疲れました。
気を使い過ぎてニキロ痩せました。ラッキーです。あと五キロ痩せたいな。

制服を渡してくれないし、
雇用契約書もないし、
研修特になし。

面接と話が違うし。

とにかく早く仕事できるようになれ!
早く、早くってのが一番嫌い。

そして、声がでかい。
さらに、この私に声のでかさを強要してくる。これはかなり罪な事。

出勤時間より5分前に着いたら「時間に正確な人」と言われ、30分早くきたら誉められた。

休憩時間の30分は、時給出ないのにね。

ブラックじゃない?
これ、ブラック確定じゃない?

けど、みんな「そんなもん」って言う。