バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

神経質なグレーちゃんの症状

今週はずっと朝から、吐いてます。

10月になったので、衣替えです。

園児服を着る季節になりました。うちのとこ、夏は制服無しです。

グレーちゃんは手先がまだ不器用なので、

園児服のボタンや、アウターのチャックが苦手です。

先生は見守ってくれてますが、自分でやるようなので明日から園児服を着ていくよ、って伝えたら途端に不安な顔になりました。

自分でも苦手だって、分かってるんだね。

さっそく、練習を始めてました。毎日、自ら朝も夜も練習しています。

去年より上手になったのに、早くなった?って聞いてきます。そんなに心配しなくても…。

早さを競っているんでしょうか?

すんごい上手になったよ!早くなくても良いよ!っていっぱい褒めてあげます。

本気で言わないと、すぐ勘づくので 私は真剣に心を込めて伝えます。

安心して、ドヤ顔します。

 

こんなにまわりを気にして、不安で心配で緊張してしまう5歳児に胸が痛みます。

兄のグレー君なら、遅くても平気そうでした。(そう見えるだけかも?) 同じくボタンは苦手でしたから。

というわけで、

グレーちゃん、今週は朝から食欲もなく、ウェッ!ウェー!って吐いてます。

今週は、朝ご飯食べていません…。

秋の遠足でした

家では、「遠足やったー!」って言ってましたが実際、遠足の現場?では緊張していたようです。

遠足って、緊張するんだっけ?

帰宅してから、「今日、楽しかった」って言うから良かったねー、なんて思っていました。

そしたら連絡帳に、

緊張している様子でした。

普段と違う場面や場所だと緊張するようです。

って書いてたので、ビックリです。

遠足楽しかったんじゃないの?

私に本心を伝えていない…。

遠足は楽しかった、っていう感想が正しいことは、お友達をみて知った気持ちなのでしょうか。

緊張しながらも 楽しんだのでしょうか。

今週は吐き気も酷いですが、もうひとつ気になる症状が出ています。

手汗が 出るようになりました。

ベトベトしてるぅ!ってイライラしながら手を拭いています。

サラサラしていないベトベト汗が出ます。

本人も気にしています。

手から汗が出るの!なんで!

って、怒っています…。

手汗用の薬品もあるようですが、まだ5歳。使いたくないような気がしたので 朝、登園前にミョウバンスプレーしてます。

手汗も 手を繋げないとか からかいの原因になったり心配症のグレーちゃんには、不安の種がまた増えてストレスになりそうなので。

皮膚科に行こうと思います。