バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

6年生のグレー君は、精神年齢が二歳低い

みなさん、こんばんは。

5月なのに雷なるし、夜になっても暑くて夏みたいです。

そう思ったら、なんだか虫の声が聞こえてきそう。

今日は、っていうかいつもなんだけど。

6年生のグレー君と年長のグレーちゃんが巻き起こす兄弟喧嘩がますます酷くなって困っています。

グレー君は、グレーちゃんが大好きだからついついかまいたくなるんです。

けど、やっぱり自閉症のグレー君。

うまく関われていないんですよね‥‥。

仲良くしたいんだろうけど、何故かグレーちゃんを怒らせます!

しかも しつこいです(TT)

年中までのグレーちゃんは、グレー君に怯えてわりと従っていましたが 年長になったら強気にでるようになって 言い返します!

これまた、しつこいです(TT)

何気に言い負かされるグレー君は、最終的に暴力で解決しようとします。

兄の名誉とプライドをかけて、です。

グレーちゃんは 怯えることなく立ち向かいます!しかも このとき怒りは頂点なので 向こう三軒は飛び越える大きさの!超音波なみのキリキリした声で叫びます!

本当にうるさいから、アスペママも参戦します。

「うるさいから、叫ぶのやめなさーい」

「叩いちゃダメ!頑張って言い返しなさーい」

「もう二人離れてー」

アスペママも結局うるさいです。

どうして こんな可愛がりかたしかできないんだろう、ねえ?グレー君よ。

もう6年生なんだから!って言いたくなりますがそれは禁句です。

なぜなら、精神年齢は二歳低いって病院で言われているので。

だからグレー君は、四年生になったばかりの子なんだ。そう思うと仕方ないかなー、って思えます。

グレーちゃんの喋りは、聞き取りにくいけど達者です。毎日新しいボキャブラリーが増えます。幼稚園で関わった子から いろんな情報を仕入れてきます。

いつかグレー君を追い越して行きそうです。

毎日グレーちゃんを怒らせてしまい、腑に落ちないような寂しい顔に見えます。ショボンってしてみえます。

そんなとき、グレーちゃんが何故怒ったか説明すれば良いですね!いま気づきました。明日から全部説明してあげましょう!