バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

年長さん、発達検査をしてきました。

今日は幼稚園を休んで、児童精神科へ行きました。

二ヶ月かけて、診察2回を経まして。
やっと!発達検査をしてもらえました。
ここまで来るのに、予約待ちの期間を合わせたら4ヶ月かかりました。

疲れた‥‥
車で片道二時間半。
お喋りが止まらないグレーちゃんを連れての長い長い道のりです。

今日は朝7時に家を出たので、御機嫌斜めなのか。はたまた、私の運転が荒いせいなのか。

首がしまるー!苦しいー!おなか痛いー!って悶えてる時間がありました。

小さい時から車での移動が嫌いでした。
いつも車の中で、癇癪起こして暴れてました。
今は、はっきり文句を言えるから癇癪は起こさないけど、延々と苦情が続くのでママもイライラします。

今日は、「車の空気が悪い!」って苦情でした。窓を全開にして空気の入れ換えをしながらきたので病院についたら、すっかり冷たくなっていました、


二人で走って病院入り口へ。
ギリギリ間に合いました。疲れた‥‥。

熱を計るのに三回のやり直しです。

御機嫌斜めのまま、心理士さんに別室へ連れられて行き、テスト開始。
抵抗なく連れていかれるグレー君です。

本人は、クイズをしに来たと思っています。わりと楽しみにしていました。

ママも別室へ移動して、問診しました。
やはり、兄のグレー君とは違う症状だと、質問に答えながら確信しました。

今日の発達検査の種類は、なんと!忘れました。すぐ忘れるくせにメモをすることも忘れました!

二週間後に、検査結果が出るので その時に確認してきます。すみません!

グレーちゃんの報告によると、
積み木を余裕で 出来たらしいです。2歳検診では出来なかったのにね(笑)

難しいから答えられなかった質問を教えてくれました。

一つは、「バナナとりんごの似てるとこなに?」

もう一つは、「牛乳とオレンジジュースの似てるとこはなに?」

だそうです。

この質問に答えられないことが何を意味するのか気になります。

そうそう、もう一つありました!
「悪いことして謝るのは何故?」

昨日の幼稚園で、自分は悪くないのに怒った友達をなだめる為に謝った、けど納得がいかない、何故なら自分は悪くないからだ!という話を聞いたばかりだったから、余計に「謝る」についての質問は難しくなったかもしれません。

次の診察で、先生に正解を教われたらいいなー、って思います。

病院に一時間ちょっと滞在しまして、また車に乗って帰ろうか、と言ったら。

「歩きたい!」
って言われたので、天気も良いし病院の近くを散歩することになりました。

結局、お昼ご飯を食べたりしたので二時間近くも病院の周りをうろついてしまいましたが、なんだか気持ち良かったです!

季節は すっかり秋でしたねー。トンボが妙にたくさんいました。二人で避けながら歩きましたよ。

帰りの車の中では終始御機嫌でした。
もしかしたら、朝は「クイズ楽しみぃ」って言いながらも緊張していたのかもしれません。

予約時間に間に合うかが不安で、検査を受ける本人のフォローを全く出来ていなかったことを深く反省しています。

どうか、こんな私に御祓をください。
やっぱり嘘です、ごめんなさい。

どんな結果がでるか。次の診察まで待ちきれない思いです。