バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

わきがさんの避難グッズ

熊本県地震ありました


熊本県地震震度7でした。東日本大震災の時と同じ震度7です。どれだけ怖かったでしょうか。今も不安の中で過ごしている方々がいると思うと涙が出ます。

東日本大震災を思い出しました


東日本大震災のときは、揺れが大きくて歩けなかったです。目の前の建物が崩れるのを見ているしかできませんでした。

停電復旧まで3日かかりました。水道復旧は2日でした。子供たちが意外と不満を言わずに順応してくれました。ロウソクの火で過ごした日は忘れられません。 避難所でも臭がられる私


その間、当然お風呂に入れませんでした。仕方ないけど、言ってる場合じゃないけど、そんなときもわきが重度の私は居心地が悪いです。避難場所で、「匂いをどうにかして欲しい」「あぁいう人は困るわ」と、話している方々がいました。すみませんでした。 非常事態でも体臭対策しなきゃ!


避難グッズの定番はみなさん、ご存知かと思います。わきがさんならではの避難グッズを思い付くまま書いてみます。 ●身体を拭くための汗ふきシート。全身ふける大判がいいでしょう。私なら、ミョウバン水スプレーと赤ちゃん用のおしりふきで代用して節約します。 ●布用消臭剤。着替えが足りないときのために。 ●デオドラント。これないと…ね*1

あとは、普通の人が清潔保つために用意する水無しでいけるシャンプーと歯磨きグッズ、めん棒も匂い対策に必須です。私は毎日、耳掃除しないと耳の中が蒸れます。

感染症対策のマスクも 口臭対策にあったら安心です。 精神衛生悪いと人柄変わるよね


非常事態に他人の体臭なんて気にしないんじゃないかと思ったら大きな間違いですよ。

避難日数が長引くほど疲れてきてイライラしてくるので、普段は寛容に対処できることもできなくなり対立が生まれやすくなります。

神経が過敏になって、他人の体臭も余計に気になりだすことも大いにあります。

お互いに逃げ場がないので、非常事態でも体臭対策は、いつも通りにしたいですね。


熊本県の被害がこれ以上増えないことと、亡くなった方々の御冥福を心から祈ります。

 

*1:T_T