バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

困ってること何ですか?って聞かれるのが一番困る。

困ってること何ですか? 

学校、幼稚園、市役所、カミングアウトした友達。

困ってること何ですか?って聞いてくれますが。答えにくくて困ってます。

発達障害の症状は、母親である自分にもあるので子供たちのおかしなとこに意外と寛大に受け入れてしまいます。

まぁ、こんなもんでしょ!

って思ってしまいます。しかし、発達障害の症状に当てはめると見事に当てはまる私達親子。

困ってないです。

と、言ってしまえば療育に行くことも病院の予約を取ることも無理だったかもしれません。

しかも、私達親子は多動のない他人からは分かりにくいタイプです。自ら、困ってるから助けて‼って言わなければ放置されかねません。

実際私はおかしいと言われながらも放置されてきました。今の時代なら違ったかもしれませんが。

だから、自分の子供たちは支援を受けながら助けられながら生きて欲しいと強く思います。

そこで、考えました。

困ってることを!

たどり着いた答えは、私が母親だって言うことです。そもそも私からの遺伝なので大前提だけど、それは置いといて。

母親の私も発達障害だから、家庭での支援が行き届かないことが一番の困りごとなんだと気付きました。

遅い?(笑)

私が私でなかったら もっと生きやすい環境を与えられたんじゃないかと思います。

私が母親だからこそ、子供たちに最強の試練を与えてしまっているんです。

それが、凄く辛いです。